【金山】ベーシックトレーニング「ゼムクリップ」

皆さんこんにちは。ウェルビー金山センター「企画運営課・ブログチーム」です。寒い日が続いていますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ウェルビーのプログラムの中から、今回はベーシックトレーニング「ゼムクリップ」についてお話ししたいと思います。

ピッキング業務や検品業務などを想定した種目で、正確に数え手際よく作業ができるようトレーニングします。
ストップウォッチで時間を計測しながら、レベルに応じた作業をこなします。

レベル1からレベル5まであり、レベル1では100個程度クリップの仕分けを、レベル5では500個程度のクリップ仕分け・ピッキング・検品を行います。スピードと正確性が必要となります。約二時間作業を行うので継続力もつきます。

また、検定があり検定に合格することで次のレベルに挑戦することが出来ます。

筆者の個人的な出来事ですが、先日クリップ検定を受けたところ、同じレベルを一緒に受ける方がいて大変盛り上がりました。何とも言えない緊張感のなか二人とも無事に合格出来て大いに喜びました。そして、その利用者さんと話すきっかけにもなりました。

ベーシックトレーニングではこうした軽作業を行い基礎的な力をつけていく大事な時間です。苦手な作業でも継続して続けることで着実に力となっていきます。

利用者さんの意見
・レベルがあがるにつれクリップが多くなるので難しい
・仕分け作業という単純作業だが、集中力を使うのでやりがいがある
・ずっと座っているので、肉体的疲労もある
・無心で簡単な作業をこなせる
などいろいろな意見がありました。

ベーシックトレーニングでは個人作業なので自分との戦いとなります。いかに前よりも良い結果が出せるか、作業を工夫してできるかと、自分で考えながら身につけていきます。
ベーシックトレーニングは気軽に挑戦していただけます。ぜひ体験に来て挑戦してみてくだいね。

寒い日が続いています。どうぞお体ご自愛下さいませ。

==================================
ウェルビー金山センターでは見学・体験を受け付けています
ご相談やお問い合わせがありましたら、お気軽にお問い合わせください
==================================
① 電話でのお申込み
ウェルビー金山センターに直接お電話ください。
TEL:052-253-7035
(9:00~18:00 日曜除く)
② メールでのお申込み
アドレス:info@welbe.co.jp
また件名に「金山センター宛て」と入れてください。
また資料請求や相談も受け付けておりますので、ご連絡ください。