【朝霞台】10月のカリキュラムご案内

こんにちは。ウェルビー朝霞台駅前センターの総務課です。
10月になり、かなり過ごしやすくなりましたが、まだ暑い日も続いております。皆様、季節の変わり目のこの時期、体調にはくれぐれもお気を付けください。

さて、今回は10月のスケジュール紹介です。今月も気になるカリキュラムが目白押しです。私個人として気になるカリキュラムをいくつかピックアップしていこうと思います。

【ビジネスマナー】
「各書面のルールについて➀②」10/5(火)、10/12(火)
「ビジネスメールについて」10/16(土)
全てビジネス文章に関わる講習です。
ウェルビーで実際に就職活動を通して地味に苦労したのは、企業とのメールのやり取り、ビジネスメールです。メールでの基本的な受け応え、面接日程の調整のやり取りなど試験とは別の意味でとても気を使います。講習では、企業からのメールに対し、どう応じるかの実践をする予定です。ビジネスメールのルールを理解し、企業からの印象アップにつながる知識として知っておきたいマナーです。

【就職活動プログラム】
「模擬面接」10/9、10/30
9日は座学、30日は実習です。
座学では、面接官がどういう目的でその質問をするのか、上手な質問の答え方、そして逆質問の意図についてなど通常の講義を更に深堀した内容です。
実習では、実際に職員が面接官となり個室で面接を行います。あらかじめ決まった質問ではなく、職員が用意した質問に答えます。就職活動において最難関である面接試験の実践的な練習となります。

【リフレッシュ】
「秋の卓球大会」10/2
前回から5ケ月ぶりの卓球大会。
コロナでなかなか運動できない中、利用者同士コミュニケーションをとりながらみんなで和気あいあいと楽しみました。勝ち負けにこだわるよりも、ラリーを続けることに盛り上がり、みんなどんどんコツを覚えてうまくなっていきます。そして通常のラケット以外にも、前回の卓球大会から登場した、しゃもじやかまぼこ板、かごやペットボトルやタイムカードをラケットにして熱戦を繰り広げました。通常のラケットのように思うように玉があたらず、ラリーを続けることも一苦労。笑いながらも真剣に取り組み、いい汗をかいた一時でした。

ここでご紹介したのは3つでしたが、ウェルビー朝霞台駅前センターでは、様々なカリキュラムを行っております。ご興味を持たれた方は、是非お問い合わせください。
以上、ウェルビー朝霞台駅前センター総務課でした。