【八王子】ウェルビー通信の紹介(企業実践)

就労移行支援事業所ウェルビー八王子駅前センターでは実際の会社を設定としたカリキュラムの一部として、企業実践を行っています。

現在、ウェルビー八王子駅前センターでは計4課に分かれて作業をしています。
その中でも第2課はウェルビーのご紹介としてウェルビー通信を作っています。

第一回目は、主に八王子市の地域について冊子体という形でウェルビーの全センターにご紹介しました。
第二回目となる今回はウェルビー初の試みとして、より多くの皆様にご覧になっていただきたくPDFで八王子駅前センターについてご紹介させていただきます。

八王子駅前センター企業実践「1枚目 表紙」PDF
八王子駅前センター企業実践「1枚目 表紙」

1枚目(表紙)概要
ウェルビー八王子駅前センター紹介
<道のり>
JR八王子駅北口を出て京王八王子方面へバス通りを進む。
京王八王子駅を過ぎて右手のセブンイレブンのビル。
ビル中央の入り口から入り、目の前にエスカレーターがありますが、それには乗らず奥のエレベータで3階へ。にセンターはあります。
<スタッフ紹介>
7名のスタッフに、「①好きな歌手、②好きな歌(曲名)、③好きな食べ物、④好きな飲み物、⑤担当プログラム」を質問しています。
~表紙担当Sの編集後記~
スタッフさんは全員優しくて思いやりがあり、頼りがいもあります。その中でも女性スタッフさんは、いつも笑顔で私たちと接してくれます。浮き沈みの激しい私達にと手スタッフさんの笑顔は元気の源。本気で就職!という私たちの目標に合ったプログラムを楽しく提供してくれます。以上、7名のスタッフ参照回でした。

 

八王子駅前センター企業実践「2枚目 カリキュラム」PDF八王子駅前センター企業実践「2枚目 カリキュラム」

2枚目(カリキュラム)概要
PCスキルトレーニング
PCを利用し、各自の課題を見つけながら進めていく
ベーシックトレーニング
帳票整理・志和池、電卓計算、その他軽作業など手先を動かすトレーニング
就職活動
履歴書や職務経歴書の書き方や、その他就職にむけて準備するプログラム
グループディスカッションA・B
スタッフ、利用者からディスカッションテーマを提案、ディスカッション
グループワーク
伝達トレーニング、コンセンサス、コミュニケーションロールプレイ、アサーションなど
ウォーキング・リフレッシュ
体力をつけるために歩く。読書、カードゲーム、ストレッチ
お楽しみタイム
<ストレス解消法を紹介><その他企業実践で3課が担当>
ビジネスマナー(カリキュラムから抜粋)
パワハラ・セクハラ、ビジネス文書、各書面でのルールについて、クイズで挑戦ビジネスマナー、敬語、情報の取り扱いについて、職場のトラブル対応など
企業実践(カリキュラムの中から抜粋)
1課・・・電話対応
2課・・・広報(ウェルビー通信の作成)
3課・・・お楽しみタイム企画(パワーポイント)
4課・・・事務・総務(仕分け、整理)

 

八王子駅前センター企業実践「3枚目 土曜日のイベント」PDF
八王子駅前センター企業実践「3枚目 土曜日のイベント」

3枚目(イベント)概要
八王子駅前センターでは、土曜日の午前中に様々なイベントを行っております。
2月3月に行ったイベントをご紹介させていただきます。
2月
・映画上映会
・粘土セラピー
・封筒の書き方
・卓球大会
3月
・スタッフさんによるお料理講座
・求人票を選び応募の練習をしてみよう
・ファイナンシャルプランナー&簿記講座
※ファイナンシャルプランナーとは、税金・保険・年金などの幅広い知識と視野を持ち、お客様の夢や希望を叶えるためのパーソナル・ファイナンシャル・プランニングを行うプロフェッショナルです。
・報連相のやり方
・(株)ファンケルによる身だしなみ講座

 

ウェルビー八王子駅前センターについての説明はいかがでしたでしょうか?
至らぬ点が多々あったとは思いますが、最後までご覧いただき、ありがとうございました。

私達2課配属のメンバーは、こちらのPDFを作成するのに五人体制で、約二ヶ月間かけました。
その二ヶ月は決して簡単な作業の日々ではありませんでしたが、みんなで意見を交換し合い協力し、一つのものを作り上げるという達成感を経験することが出来ました。
その経験は無駄ではなく、就職への小さな一歩に近づけたと思っています。
終わる頃には「これだけのものを作り上げて、もう終わってしまうのが寂しい」という方もいらっしゃいました。

PDFをご覧いただき、ウェルビー八王子駅前センターに興味を思っていただけたら、私達はとても嬉しく思います。
是非、ご見学や体験、イベントなどでウェルビー八王子駅前センターにお越しください。

スタッフ、利用者共々、お待ちいたしております。

【就労移行支援事業所 ウェルビー八王子駅前センター】
〒192-0046 東京都八王子市明神町2-26-9 MZビル 3階-2
電話:042-631-0540  FAX:042-631-0541
京王電鉄・京王線 京王八王子駅 徒歩1分
JR各線 八王子駅 徒歩8分
ウェルビー八王子駅前センター地図


センター紹介
ウェルビー八王子駅前センターは平成27年5月にオープンしました。
JR中央線、横浜線、八高線が交差する利便性の良いJR八王子駅から徒歩8分、京王八王子駅からは徒歩1分に位置し、お店も多く便利な場所に位置しています。
経験豊かで個性的なスタッフが揃い、皆様の目標のため一心に支援を心がけていきます。
詳しくは八王子駅前センター紹介ページをご覧ください。