【広島】合同カリキュラムのご報告

皆様こんにちは。
ウェルビー広島駅前センターです。

今回は3月20日(土)に実施された、合同カリキュラム(広島駅前センター、岡山センター、松山センター)の内容を、実際に参加された利用者様に記事にしていただきました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

合同カリキュラムではまず、「ウェルビーで働いているとしたら、勤怠は安定しているか」、実際に使用しているタイムカードを使って下のエクセルに入力しました。

広島駅前センター勤怠画像

入力することは「出勤時間」「退勤時間」のみなのですが、入力することで私は遅刻が多いこと、遅刻をすることでウェルビーにいる時間が短い事をより実感しました。
働き始めたら遅刻をしてはいけないし、就業時間はきちんと守らなければなりません。
今ウェルビーに通所している間に生活リズムを整えて、一日滞在できるようにしていきたいと思いました。
次に今就職の準備はどの位できているか点数をつけていきました。

広島駅前センターピラミッド画像

生活リズム、体調管理と身体のこと、対人関係や就労に関する意欲など・・他にもさまざまな工程がありどれも大切だと思いました。
自己採点することで「自分はもっと頑張らねば」と思いました。(職員さんからは「厳しいですね」と言われました(笑))
今回参加して自分の勤怠や今の状態を振り返ることができ、今後どのようにすればいいか目標を立てることができました。すぐには達成することは難しいですが、日々取り組んで就職に向けていこうと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今回は、実際に利用者様が通所している時間分の時給を計算して、働いた時の実際のお給料と、理想のお給料の差額が数字として可視化出来るというカリキュラムでした。
利用者様からは、もっと頑張らないといけないと思ったというお声をたくさんいただきました。実際のお給料となると、もっと長く作業が出来るだけの体力などが必要になります。
今後皆さんの課題となる部分を、数字を通して理解していただけたカリキュラムになったのではないかと思います。

様々なカリキュラムを通して、自分の出来ることとやりたいこと、理想としていることの差を感じることが出来ると思います。その中で今の自分にはどんな力が必要か、どんな課題があるのか気付くことで、どのようにしたらより長く働き続けることが出来るかを考えるきっかけ作りになると思います。
是非、ウェルビー広島駅前センターで、一緒に就労準備をしてみませんか?

いつでも見学、体験を承っておりますのでお気軽にお問合せください。
お電話からのお問い合わせの方:082-555-8828
インターネットからのお問い合わせの方:info@welbe.co.jp