【川越第3】カリキュラム「企業実践」の環境課での取り組み

こんにちは!ウェルビー川越駅前第3センターです。

今回は「企業実践」カリキュラムの中で、
環境課での取り組みをご紹介します!

 

障害者雇用では、清掃系の求人を出している企業も多くあり、
掃除の仕方や掃除道具の使い方などを訓練しておくことで非常に役に立ちます。
また、訓練で経験することで自己アピールにも繋がります。

川越駅前第3センターでは、3月からこの環境課がスタートし、
お仕事としての清掃に取り組んでいます。

20210326ブログ写真①

 

 

ほうきやちりとりの使い方、雑巾の正しい絞り方などを確認し、
汚れやすい箇所をメンバー内で確認しあうなどし、
実際にセンターの清掃活動をしていただきました。

BEFORE
20210326ブログ写真②

 

AFTER
20210326ブログ写真③

 

皆様いかがでしょう?!
掃除をする前と後でこんなに違いがありますね。
(写真で伝わるでしょうか…とてもきれいになりました!)
この場所を使う人も、気持ちよく使うことができますね♪

今後も、環境課での活動をご報告していきますのでお楽しみ!

 

また、見学では他にもウェルビーの訓練の説明や、実際の訓練の雰囲気をご覧いただけます。
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。

 

※現在コロナウイルスの対策として、川越駅前第3センターでは換気、アルコール消毒、ビニールカーテンの設置、席の間隔を空けての訓練を実施しております。

また、現在通所されている利用者様は、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、滑川町、嵐山町、ふじみ野市、志木市、狭山市、上尾市にお住まいの方が利用されています。
その他の市にお住まいの方もぜひお気軽にお問い合わせください。

最後までお読みいただきありがとうございました。
----------------
お問い合わせ先
ウェルビー川越駅前第3センター
電話番号:049-257-5193
メール:info@welbe.co.jp
----------------