【藤沢第2】『PC講座』についてのご紹介

こんにちは。ウェルビー藤沢第2センター広報課です。

9月になり猛暑の暑さほどではなくなりましたがまだまだ

暑いですね。

今回は、カリキュラムの一つである『PC講座』についてのご紹介です。

 

PC講座は毎週木曜日の1コマ目(10:10~11:00)までの一時間あり、主にエクセルを学習し、ワードやパワーポイントなども学びます

 

エクセルでは初歩的な使い方から実際に職場で使われる関数を使ったグラフの作成などをしています。

ワードでは画像や図形を使ってポスターの作成や画像を表示させる練習などをします。

 

パワーポイントでは簡単な使い方を学習します。

テキストのアニメーションの設定、次のページに移行する時の動きの設定や画像の挿入なども行います。

基礎的な事をやっているのでパソコンが初めて、エクセルなどが初めての人でもできる内容となっております。

 

パワーポイントを使って『実際に発表してみたい!自分が好きな物を知ってほしい!』と言う人のために金曜日の3~4時間目(14:00~15:00)にPC講座で学んだ事を生かしパワーポイントで自分が発表したい事や物を利用者全員の前で発表したりする時間もあります。

 

 藤沢第201カリキュラムが始まるまでの流れ

ウェルビーでお借りしているPCの用意が終わったら

三角形の意思表示カードを用意します。

意思表示カードには

「OK!」「練習中」「教えて」の記載があります。

分からないところがあった場合職員さんの方向に「教えて」の面を向けて職員さんを呼びます。

カリキュラムの最後に便利で役に立つショートカットキーの説明などもありパソコンの機能をたくさん知る事ができる楽しいカリキュラムとなっています。

 

今回は、PC訓練の授業の具体的な流れと、パソコンソフトのワード・エクセル・パワーポイントに焦点を当ててご紹介させて頂きました。

ウェルビーでは他にも様々な訓練を行っています。今後も随時、プログラムの紹介を行っていきたいと思います。

ウェルビーにご興味を持たれた方は是非一度センターにいらしてみてください。