【大阪天王寺】カリキュラム「ビジネスマナー」紹介

皆様、こんにちは☆

障がいをお持ちの方の一般就労をサポートさせて頂いております、

就労移行支援事業所ウェルビー大阪天王寺駅前センターの海沼邦彦でございます^^b

当センターでは、『企業実践』という模擬の会社を利用者様に運営して頂くカリキュラムがありますが、本日は広報課でお仕事をされている利用者様が、カリキュラムについての説明をしてくださります。

是非、ご覧くださいませ^^

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

カリキュラム「ビジネスマナー」 紹介

 

皆様こんにちは(^.^) ウェルビー大阪天王寺駅前センターの企業実践広報課です。

 

今日はカリキュラムの一つ「ビジネスマナー」についてご紹介させていただきます。

 

「ビジネスマナー」とは、社会に出て働く中で知っておかなければならない内容が沢山あります。

正しい敬語の使い方や電話対応の基礎知識、報告・連絡・相談の方法、来客対応、お茶の出し方や名刺交換の行い方、同僚との関係についてなど実践的な内容を学んでいます。

講義が中心ですが、来客対応、お茶の出し方や名刺交換などでは、利用者さん同士がペアとなってロールプレイングの形で実際の職場を想定して行う事もあります。

大阪天王寺01
名刺交換を行う際は「目下の者から行う」事となっています。

受け取る際は「○○様ですね。お名刺頂戴します」と一言添えて両手で受け取ります。

この時、会社名や会社のロゴ部分に指を置かない様に気を付けなければなりません!!

受け取った名刺は直ぐに名刺入れにしまうのでは無く名刺入れの上に置きます。

複数の方と名刺交換を行う時は、左側から序列順に机の上などに置きます。

 

商談などが終わって相手が帰られたら名刺の裏やメモ帳などにその方の特徴など書くと次回お会いする時に戸惑う事も少ないと思います。

 

名刺の役割から名刺の出し方・受け方、置き方を講義として受けたあと、実際に利用者さん同士がペアとなり、名刺交換を行いました。

 

横には職員さんが付き、未経験の方でも安心して行う事が出来ました(*^^*)

ウェルビ-は失敗しても大丈夫な場です!!そこから学んで身に付けていきましょう!(^^)!

 

最初は見るだけでも構いませんよ(*^^)v

 

ブログ作成の自分も最初は戸惑いや不安がありましたが、ロールプレイングで回数を重ねるに連れてそれらは消えて自信に繋がりましたv(^^)v

 

『利用者さまからのコメント』

ビジネスマナーは社会に出てから必要なのはもちろん、普段の利用者さん同士や職員さんとの接し方でも役に立っています。名刺交換の行い方を知らずに失敗した方もいましたが、学ぶことで名刺交換のマナーを学ぶ事が出来ました!!

社会経験がある方には更により深く学ぶ事でスキルが上がります!

社会経験が無い方は就職する前にぜひカリキュラムを受けて下さい。最初は戸惑う事もありますが、受ける事で自信につながりますよ(*^_^*)

 

最後までブログをご覧いただきありがとうございました!!

 

大阪天王寺駅前センターでは、この他にも様々なカリキュラムがあります。

見学、体験も随時受け付けております。

このブログをご覧になり興味を持たれた方はぜひお気軽にお問い合わせくださいね!!

お待ちしております(*^▽^*)