【浜松第2】春の訪れ&カリキュラム「ベーシックトレーニング」とイベントについて

こんにちは。浜松駅前第2センターです。
センター近くの浜松城公園では桜も咲き、いよいよ春が来たなと感じている今日この頃であります。

【浜松第2】桜
(浜松城公園にて撮影)

 

ウェルビーの訓練の中には、ベーシックトレーニングという電卓計算や仕分け作業といった軽作業があります。この訓練を行うことで、あらゆる仕事の基礎となるスキルを身に付けることができます。

4/4土曜日のイベントで、ベーシックトレーニングのコツやベーシック検定の基準の確認を行いました。ウェルビーを利用して日の浅い利用者様や今まで検定を受けたことのない利用者様が、ベーシック検定に合格した利用者様に対し、作業の工夫を見たり訊いたりする良い機会となり、情報交換を行えるイベントになりました。

参加された利用者様からは、

「今まで難しそうと思っていたが実際の作業風景や作業のコツを見ることで、私にもできるのではないかと思えた。」
「なかなか基準をクリアできなかったが、コツを教えてもらえたことで再度挑戦してみようと思えた。」

ベーシックトレーニングに対して、意欲的に取組もうとされる感想が多く出ていました。

また、ベーシックトレーニングが就職した後どのように活用できるのかについての講義を行い、当日来所されていたOBOGの方より、「軽作業で学んだ仕分け帳票整理が仕事に役立っている。」と職場での実体験が聞けたことで、利用者様のモチベーションの向上に繋がる一幕もありました。

今後も、定期的にベーシックトレーニングの意義に関しての講義を企画し、就職された方からの声をお伝えして行きたいと考えています。
コツを覚える事や数多く作業に取り組むことで、自分自身の強みの再確認や苦手な作業に対する対処方法を知る機会になると思います。
興味の有る方は、いつでもご連絡ください。お待ちしております。