【桜木町】講座紹介「SST(ソーシャルスキルトレーニング:社会生活技能訓練)」

【講座紹介 - SST ―】

こんにちは!就労移行支援事業所 ウェルビー桜木町駅前センターです。
当センターに興味を持って頂き、ありがとうございます。
現在センターでは、新型コロナウィルス感染防止のため、毎朝職員による消毒などを徹底しながら、訓練しやすい環境を整えています。

今日は、4月2日に行われましたSSTの様子をお伝えしたいと思います。

みなさまは、SSTという訓練を聞いたことがありますか?
SSTは「社会生活技能訓練」の略で、
みなさまが社会生活の中で「こんな時どうすればいいのだろう」と感じる
様々な困りごとに対応していくための訓練です。

例えば、こんな場面。

「上司から、突然残業を頼まれた。特に用事はないが、今日は早く帰りたいと思っている・・・」

このような、職場で実際に起こり得る困りごとに対し、グループでどのような対応が取れるか考え、実際にロールプレイ(演じること)を行います。

参加した皆様からは、
・上手く断りたかったが、今回は上手く断れなかった。
・頭ではこう言いたいと思っていたが、いざ口にすると言葉にならなかった。
・練習だと分かった上なので、落ち着いて断ることができた。
・自分では思いつかない言葉を他の人に教えてもらい断ることが出来た。

など様々な感想が出ました。
参加者のみなさまはこの感想を担当と共有し、振り返りを行い、次回に活かしていかれます。

ウェルビー桜木町駅前センターのSSTは自分の中にある
「こういう風に言いたい」「ああやって伝えられるようになりたい」を実際に練習できる場です。
卒業生のみなさまはこの練習を経て、就職後の不安を軽減してから就職して行かれました。

センターでは、このようなカリキュラムを毎日実施しています。
障がいのある方が就職に向けて、日々訓練を行っています。もしご興味がありましたら、いつでも実際の講座を見ていただくことができます。
ご連絡をお待ちしています!