【神戸三宮】利用者ブログ:カリキュラム紹介

こんにちは、ウェルビー神戸三宮センターです!

お休みの日に何をしようか考えようとしても、昨今のウイルス騒ぎでは外出もままならず気持ちが滅入ってしまいますね。対策はもちろん大事ですが、過敏になりすぎてしんどくならないようにしましょう!(`・ω・´)

 

●さて、今回は「企業実践」というカリキュラムについてお話したいと思います。
「企業実践」とは会社のシミュレーションです。スタッフが上司や先輩・同僚として作業指示を出し、実践的に作業遂行の能力を訓練・評価します。
▶ 仕事の現場を疑似体験出来る
▶ ビジネスマナーが身につく

といった点で神戸三宮センターでは人気№1のカリキュラムです。

企業実践では、「企画課」「広報課」「庶務課」「総務課」に分かれて業務訓練を行っております。

企業実践の日は基本的にスーツを着用する事になっております。
その為センター内はいつもの和やかな雰囲気から一転ピリッ!と気合の入った空気になります。

 

●今回はその「企業実践」、
その中の「広報課」を例として紹介して参ります。

課内での朝礼の際、各自意識する目標を立てた後、指示に従い作業開始!
(目標の例:時間管理を意識する!・報連相『報告・連絡・相談』を徹底して行う!⋯etc)

●神戸三宮センター広報課において、今までに以下の様な業務訓練を行っております。
▶ 一か月のお弁当献立表・掃除当番表作成
▶ 手洗い等の啓発ポスターの考案、および作成
▶ 各種資料整理(新旧の書類入れ替え、掲示のレイアウト等)

【神戸三宮】センター内

 

●体験談(広報課N・Tさん)
私の場合作業に没頭するあまり、時計を見るのを忘れてしまい終礼に間に合わないといったことがありました。その為、目標に時間管理を設定しマメに時計を意識することにより、時間内に作業を終えられるようになりました。

 

●おわりに
障害をお持ちで就職したいけど
「何から始めたら良いか分からない。」「ブランクがあり不安である‥。」
そんな時、ウェルビーの扉を叩いてみて下さい!
ウェルビー神戸三宮センターでは、随時見学や体験を承っております。
お気軽にお問合せ下さい。

 

 

TEL:078-414-8944
e-mail:info@welbe.co.jp

お気軽にウェルビー神戸三宮センターまでお問い合わせください

 

 

ウェルビー神戸三宮センター詳細
兵庫県神戸市中央区八幡通3-2-5 IN東洋ビル710号室
電話:078-414-8944 FAX:078-414-8945
JR各線、市営地下山手線 三ノ宮駅 徒歩6分
阪急・阪神 神戸三宮駅 徒歩6分
市営地下鉄海岸線 三宮・花時計駅 徒歩5分
ポートアイランド線 貿易センター駅 徒歩3分
ウェルビー神戸三宮センター地図
詳しくは神戸三宮センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、神戸三宮センターブログ一覧をご覧ください。