【溝の口】実践的カリキュラム「物品請求書」「給与計算」のご紹介

障害者の就職を支援するウェルビー溝の口駅前センターでは、日頃の訓練の成果を確認するための実践的なカリキュラムを開催しましたので、ご紹介いたします。

内容は、(1)「物品請求書」(2)「給与計算」です。
暗算、電卓計算、検索能力、ペン字、集中力のスキルが試されました。

(1)「物品請求書」は、顧客からのオーダーの商品・品番・数量・単位を見て、商品リスト(PDFファイルまたは冊子)から、オーダーの商品を探して、単価・小計・税込み金額を求めます。オーダーは全部で、①8品、②10品、③10品の計28品です。
目標は、正確に物品請求書を作成することとしました。
「物品請求書」に参加された利用者様は、集中力を発揮して、20分間の制限時間で6人が合格しました。

 

(2)「給与計算」は、利用者様が就職した企業で実際に仕事としている作業内容です。
タイムカードの出社・退社時刻を確認して賃金を求めるものです。時間外労働が無ければ容易に賃金計算はできるのですが、休日出勤や時間外労働がある場合は、1分単位で割増賃金計算をするので、手間がかかります。今回は、四苦八苦しながら1ケ月間の賃金計算をしていただきましたが、賃金を見比べたところ、みなさんの賃金はバラバラでした。計算することへの苦手意識があったり、焦ってしまったりとミスはあります。

 

今回の実践的なカリキュラムを通して、利用者様の訓練強化ポイントが見つけられ、訓練へのフィードバックをすることができました。

 

「プログラムに興味がある」「見学をしてみたい」と、ご興味をお持ちいただけましたら、お気軽にお問い合わせください。
溝の口駅前センターでは、センター見学、個別プログラム体験のご予約・ご質問をいつでも受け付けております。

 

ウェルビー溝の口駅前センター詳細
神奈川県川崎市高津区下作延2-9-9 MSビル402号室
電話:044-870-1147 FAX:044-870-1148
東急電鉄・田園都市線 溝の口駅 徒歩3分
JR・南武線 武蔵溝ノ口駅 徒歩3分
溝の口駅前センター地図
詳しくは
溝の口駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、溝の口駅前センターブログ一覧をご覧ください。