【所沢プロぺ通り】カリキュラム「グループワーク」のご紹介

ウェルビー所沢プロぺ通りセンターではいろいろなカリキュラムがございますが、グループワークについてご紹介させていただきます。

ウェルビーでのグループワークには4種類あります。

コンセンサス(集団決定)…テーマについて、グループメンバーのそれぞれの意見を出し合い、最終的に一つの意見に一致させます。協調性や合意する力を身に付けることを目指します。

コミュニケーションロールプレイ(場面対人訓練)…職場で考えられるさまざまな場面を想定し、自分の言いたいことをうまく伝えられるようになる練習として、グループメンバーと一緒にロールプレイを行います。頼み方、断り方、謝り方などのさまざまな内容があります。

アサーション…さまざまな場面で、感情的にならず落ち着いて対処できるようになるために、物事の捉え方や自分の気持ちの伝え方などを一緒に考えます。

伝達トレーニング…情報等を伝えること・受け取ることについて取り組んでいます。図形伝達ゲームは、自分の手元にある複雑な図形を口頭のみでグループメンバーに伝え、図形を再現することを目指す内容ですが、複雑な図形を口頭のみで伝えるのは結構難しいです。ゲーム感覚で参加していただける内容のものもあります。

 

グループワーク参加のルールとして、お互いの意見や考え方を否定しない・認め合うこと、参加が難しいと感じた際には見学・パスができることなどがあります。
対人関係に苦手を感じている方も、参加しながら、変わるきっかけを少しずつでも持つことができるよう、随時職員と振り返りを行いながら取り組んでいただきます。利用者様ご自身のペースで取り組み、カリキュラムをうまく活用していただけることを目指して実施しています。
見学や体験などはいつでも受け付けております。所沢プロペ通りセンターにお気軽にお問い合わせください。

また、所沢プロペ通りセンターがある所沢駅の1駅となりの航空公園駅にも、ウェルビー航空公園駅前センターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら

当センターには、所沢はもちろん、飯能、日高、狭山、入間、新座、東村山、清瀬、小平、西東京、練馬区などの地域から通所されている方々がいらっしゃいます。
また、センターによって雰囲気も異なりますので、ぜひ2センターご見学の上、ご自身にあうセンターを選んでいただけたらと思います。

 

ウェルビー所沢プロぺ通りセンター
〒359-1123 埼玉県所沢市日吉町8-2 プロペ所沢ビルⅡ 2階
電話番号:04-2937-4343
ウェルビー所沢プロぺ通りセンター地図
西武池袋線・西武新宿線「所沢」駅(西口) 徒歩3分
所沢プロぺ通りセンター紹介ページはこちら
所沢プロぺ通りセンターブログ一覧はこちら

 

ウェルビー航空公園駅前センター詳細
埼玉県所沢市喜多町17-11 マッキンレービル1階
電話:04-2920-2323 FAX:04-2920-2324
西武新宿線「航空公園」駅(西口) 徒歩1分
ウェルビー航空公園駅前センター地図
詳しくは航空公園駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、航空公園駅前センターブログ一覧をご覧ください。