【町田駅前】グループディスカッションについて(広報課作成)

ウェルビー町田駅前センター
グループディスカッションについて

 

皆さんこんにちはウェルビー町田駅前センターの広報課です。今年の冬は比較的暖かく過ごしやすい日が続いていますが皆様はいかがお過ごしでしょうか?
広報課第三回のウェルビーブログになります。
今回はグループディスカッションのプログラムについてお伝えしていきたいと思います。

グループディスカッションとは
グループに分かれ、一つのテーマについて話し合いを行うカリキュラムです。
その目的は、自分の意思や考えを相手に伝え、また他者の意見を聞き相手を知り、協調性や対人関係を築きコミュニケーション能力を図る事が出来ます。
ディスカッションに参加するうえで、自信がない・話すことが苦手と思う方もいるかとおもいますが、大丈夫です安心してください。まずは参加するところから始めていきましょう!!

ディスカッションをする上でのルール
● 人の話をきく
● 誹謗中傷をしない
● いやな時はパスできる
● 情報を外部に漏らさない
無理なく自分のペースでStep Upができます。

グループディスカッションの流れ
① 職員さんがグループ分けをしてくれます(人数にもよりますが3~4グループほど)
② テーマが発表されグループ内で司会・発表・書記を決めます。
③ 意見を出し合い、意見の一致を図ります。(コンセンサスを取る)
④ 各グループで出た意見をホワイトボードに書きます。
⑤ 発表(他のグループと共有します。)

ここで以前行ったディスカッションのテーマを一部ご紹介したいと思います。

 

〈テーマ・ドラえもんの道具で何が一番欲しいか?〉

Aグループ どこでもドア
タイムマシーン
もしもボックス
Bグループ どこでもドア
タケコプター
スモールライト
Cグループ タイムマシーン
どこでもドア
タイムふろしき

 

最も多かった道具は1位どこでもドア・2位タイムマシーンになりました。
★どこでもドア★
遅刻しそうなときに使いたい。
海外に行ける。
ウェルビーに来るのに便利。
★タイムマシーン★
現在発明されていないから。
バブルの時代に行ってみたい。
未来に行って未来の、社会、世界、技術などを見てみたい。

などの理由が上がり非常に盛り上がりました。
このような楽しいテーマもありますが、ここは就労を目指す場なので以下のようなテーマの日もあります。

〈テーマ・社会人として必要な心構えとは〉

Aグループ 職場に相応しい言葉遣いを身に着ける
体調管理
時間厳守の徹底
報告・連絡・相談
Bグループ 身だしなみに気をつける
他者を思いやる気持ちを持つ
報告・連絡・相談
Cグループ 体調管理
報告・連絡・相談
謙虚な気持ちを持つ

各グループとも様々な意見が出ました。
どのグループからも出ている報告・連絡・相談はとても大事ですね
・自分の仕事がどこまで進んでいるのか?
・交通機関の遅れで出社時間に間に合わない
・業務で困った事が出たとき
など・・・
これらの心構えを持つことによって自分自身で働きやすい職場づくりができますね!!!
報告・連絡・相談についてはビジネスマナーのカリキュラムで学べます。

このように自分のグループで出た意見を他のグループと共有することで同じ意見だったり
自分のグループでは出なかった意見(価値観)を知ることが出来ます。
いろいろな考え方があって良いのです。それを知り認め合うことがこのプログラムの最大の目的です!

【町田駅前】グループディスカッション

一緒に楽しい時間をみんなで過ごしませんか?

 

★障害を抱えているが働きたい、就労したいけど、どうして良いか分からない★
など困っている方
お気軽にウェルビー町田駅前センターへ相談・見学に来てみませんか?
ご連絡お待ちしております。

 

ウェルビー町田駅前センター詳細
 東京都町田市森野1-33-11 町田森野ビル102
電話:042-850-9830 FAX:042-850-9839
小田急線 町田駅東口 徒歩4分
JR横浜線 町田駅北口 徒歩7分
ウェルビー町田駅前センター地図
詳しくは町田駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、町田駅前センターブログ一覧をご覧ください。