【藤沢】広報課によるアンケート報告(スキルアップの時間について)

こんにちは!ウェルビー藤沢センター広報課です。
寒さも本格的になってきましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ウェルビーではほぼ毎日スキルアップ(自習)の時間があります。
今回はそのスキルアップの時間にウェルビー藤沢センターに通う皆様が何をしているかについてアンケートを取りました。

ウェルビーでは一人一台パソコンを貸出しています。パソコンを使った作業の中でも以下の3つが挙がりました。

【パソコンを使う作業】
・美佳タイプ…7名
美佳タイプは一人ひとつ配られるUSBに入っているソフトでホームポジションから学べる初心者向けのタイピングソフトです。タイピングの速度が上がったりホームポジションを覚えることでタイピングがスムーズにできるようになります。

・短文入力…6名
約40文字のひらがな、カタカナ、漢字、アルファベッドを交えた短文を問題通りに入力します。速さと正確さが求められる訓練なので美佳タイプで練習したホームポジションなどを実践できます。

・アンケート入力…6名
アンケート入力はウェルビー独自のパソコンソフトでアンケートのデータ化を想定したトレーニングです。主に正確かつ迅速に入力するスキルが求められます。
【ベーシックトレーニング(軽作業)】(電卓・仕分け帳票整理・プラグ・ゼムクリップ)…8名
藤沢センターでは毎週火曜日にベーシックトレーニング(軽作業)の時間が2コマありますが検定を取るために練習したり集中力や持続力を継続させるためにスキルアップの時間もベーシックトレーニングに励む方がいらっしゃいます。

 

【その他】(日報記入など)
PCや軽作業を行い、余った時間を日報などの記入にあてる方もいらっしゃいました。

 

その他にもPC系のスキルアップではExcelの勉強などをされる方も多く、中にはMOSの試験を受けたいという方もいて驚きました。

私も在籍して早1年半が過ぎましたが毎日あるスキルアップのおかげで普段から得意だったタイピングがもっと素早く打てるようになったり、WordやExcelなどのオフィスソフトも今まで以上にできるようになりました。
パソコンや軽作業のスキルを身に付けて利用者の皆様の就職の幅がもっともっと広がると良いですね。
新型コロナウイルスの流行などで心身共に不安が広がりますが、
皆様もウイルスに負けず、体調に気を付けてお過ごしください。

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル2階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
ウェルビー藤沢センター・藤沢第2センター地図
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。