【姫路】4センター合同「ベーシック記録会」のご報告

こんにちは。姫路駅前センターです。

さて、姫路駅前センターでは日頃のベーシックトレーニング訓練の成果やモチベーションアップのために、去る2月24日(祝)に4センター合同でベーシック記録会を行いました。

参加者は、関東地区から西川口センター(13名)、朝霧台センター(12名)
北海道地区から札幌センター(14名)、そして関西地区から姫路駅前センター(11名)の総勢50名です。

今回のベーシック記録会では
以下の3種目を行いました。
【姫路】ベーシック大会

それぞれの種目で正確性とスピードに得点を付け、採点しました。
いつもの訓練とは違う雰囲気の中で、皆さん真剣に取り組んでいただきました。

そして、ベーシック記録会4センター50名の集計結果が出ました。
なんと!!
☆ 個人総合 三位(3種目総合得点)
☆ 電卓計算 一位
☆ ゼムクリップ 二位
という輝かしい成績を記録された利用者様がいらっしゃいました。
利用者様の日頃の訓練の賜物であり、職員も嬉しい気持ちで一杯です。

ところで、
ベーシック記録会のベーシックトレーニングって何?と思われた方がいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで、ベーシックトレーニングのご説明をさせていただきます。

ベーシックトレーニングとは
◆ 種目 (すべての種目でタイム計測を行う)

プラグタップ組立・分解  プラグをドライバーを使ってネジ止めし組立・分解する。
ゼムクリップ仕分けピッキング  クリップを色別に数える。ピッキングリスト通り袋詰めする。
電卓計算  問題リスト(数字表・数字伝票)に従い電卓計算する。
仕分け帳票整理  カードの束を指示書のルールに従い仕分けたり、並び替える。

◆ 目的 
① 仕事に必要なスキルがイメージできる。
② 仕事の基礎力を高めたり、ルールを身に付ける。
③ 今の自分にできる作業はどのくらいかを見極める。

ベーシックトレーニングを実施することにより基礎的なスキルの向上、どんな仕事にも生かせるスキルを養えるトレーニングです。

最後に
チャレンジいただいた皆さんからの声を紹介いたします。
・苦手な種目も一生懸命取り組みました。
・訓練のレベルを知ることが出来、カリキュラムへの意欲が更に湧いてきました。
・いつもとは違う緊張感の中で出来て良かった。
・みんなで一緒に作業できて楽しかった。
等々、感想をいただきました。
参加された皆さん、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

ウェルビーでは今回のベーシック記録会のように、利用者様のモチベーションアップや楽しく訓練が行えるようなイベントを企画実施しております。ブログをご覧の皆様も一緒に訓練してみませんか?

さて、ウェルビー姫路駅前センターでは、随時見学申し込みを受け付けております。
就職活動をしたいけどうまくいくか自信がない…、就職しても長続きしない…など、
就職に関する様々な悩みや不安をお持ちの方、またはそのご家族の方など、まずは相談や見学にお越しいただけたらと思います。ご興味のある方はぜひお気軽にお問合せください。ご連絡お待ちしております。

★☆見学・体験随時受付中!!☆★
他にも気になることがございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

ウェルビー姫路駅前センター詳細
兵庫県姫路市南畝町1-3 サンケンビル1階
電話:079-240-9870 FAX:079-240-9871
JR各線 姫路駅 徒歩3分
山陽電気鉄道本線 山陽姫路駅 徒歩6分
ウェルビー姫路駅前センター地図
詳しくは姫路駅前センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、姫路駅前センターブログ一覧をご覧ください。