【春日部】イチオシカリキュラムその二「ビジネスマナー講座」のご紹介(広報課)

クレヨンしんちゃんの町の春日部からこんにちは!
春日部センター 企業実践広報課 利用者です。
お待たせしました‼前回の続きの更新です‼

 

イチオシカリキュラム!
その二 ビジネスマナー講座の紹介

 

皆さんはビジネスマナーについて、ちゃんと心得ていますか?

ビジネスマナーとは社会人が企業で働く上で、必要なルールやマナーのことです。
ビジネスマナーを守れなければ、職場内や取引先へ失礼をして嫌な思いをさせてしまうかもしれません。
人間関係に支障をきたし、最悪の場合、会社の利益を損ねてしまうことにも繋がります。
しかし、ビジネスマナーの多くが、学生時代では使ったこともないルールやマナーばかりだと思います。
実際に社会へ出て、時に戸惑い、時に叱られながら叩き上げでビジネスマナーを覚える人もいますが、就職前とのギャップに挫折してしまう人もいます。

ウェルビーのビジネスマナー講座を受講すれば、就職に先んじて社会で必要なマナーやルールを身に付けることができます。
では実際にどんな内容を教えているのか一部を紹介しましょう。

【春日部】ビジネスマナー講座の紹介1

会議室・応接室の席次

席次とは座席に座る順序のことです。
社会では役職や年齢によって席順が決まります。
目上の人が座る席を上座、その反対を下座・末席と呼びます。
上座に座るのは基本的に役職の高い人、年齢の高い人、そしてお客様になります。

・会議室や応接室での席次は基本的に入り口から遠い席が上座、入り口から近い席が下座になります。
・図3のように入り口が中央にある場合はソファが上座、肘掛け椅子が下座となります。
・お客様には上座のソファに座って頂くのが通例ですので、応対前にソファが上座の位置にあるか確認しましょう。
・なお、席次の優先順位はお客様>役職>年齢になります。

【春日部】ビジネスマナー講座の紹介2

席次も含め、このビジネスマナー講座で教わったルールが、もちろん社会で絶対というわけではありません。
職業や状況によってルールは変わることもあります。
それでも、基礎ができているだけで、いざという時にどう行動すればいいか考えやすくなります。
あなたが感じる社会への不安を和らげるお手伝いができるでしょう。

 

ウェルビー春日部センターの魅力は伝わりましたでしょうか?

多くの人が学生時代を終えると、裸一貫で社会という大海に飛び出して行きます。
社会の荒波で鍛えられ、乗り越えていく人もいる一方で、中には波にのまれて挫折してしまう人もいます。
ウェルビーは、社会の荒波を乗り越えられるよう、水に慣れ、泳ぎ方を教える言わばスイミングスクールです。
一人一人が社会を知り、己を知ることで社会での自分の在り方を見つけるお手伝いができると思います。
ご興味のある方はぜひ一度お越しください。

ウェルビー春日部センターはあなたの見学や体験を心から歓迎いたします。

 

 

ウェルビー春日部センター詳細
埼玉県春日部市中央1-4-6 オガワ第3ビル3階
電話:048-884-8635  FAX:048-884-8636
東武スカイツリーライン・東武アーバンパークライン「春日部」駅(西口) 徒歩6分
ウェルビー春日部センター地図
詳しくは春日部センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、春日部センターブログ一覧をご覧ください。