【草加駅東口】ストレスへの対処について

皆様、こんにちは。ウェルビー草加駅東口センターです。
寒さも次第にピークを迎えつつありますが、いかがお過ごしでしょうか?
さて、今回はストレスへの対処について取り上げたいと思います。

ストレスとは、環境からの刺激によって生じる悩みや緊張、疲労の状態の事をいいます。
現代社会はストレス社会と呼ばれていますが、適度なストレスは良い刺激となり成長の助けとなる事もあります。しかし、貯め込みすぎてしまうと精神面・身体面ともに多大な悪影響を受けてしまいますので注意が必要です。
そこで何にストレスを感じ、それによる影響はあるか。また、どのように解消しているかを草加駅東口センターの皆さんへアンケートをお願いしました。ストレス対処への参考にしていただければと思います。

ご記入いただいたアンケート内容を、一部抜粋してご紹介いたします。

Q1 「仕事中・訓練中にどのような時ストレスを感じていますか?」
ご利用者
・上手く作業が進まなかった時 ・眠い時
・大きな声や雑音が耳障りな時 ・集中できない時

職員
・計画通りに仕事が進まない時 ・溜まった仕事の期限が迫った時
・知識が足りない時 ・同僚とのコミュニケーションが足りないと反省した時

Q2 「Q1以外の状況でどのような時にストレスを感じていますか?」
ご利用者
・想定外な事が起きた時 ・気温・気圧など外の環境が厳しい時
・考え事をしている時に話しかけられた時

職員
・満員電車の中 ・家の中が散らかっている時
・自由時間が取れない時 ・食べ過ぎた時

Q3 「ストレスを感じた際に精神面・身体面で変化はありますか?」
ご利用者
・体調や気分が悪くなる ・苛立ちや感情が表に出てしまう
・落ち着かない ・やる気がなくなる

職員
・やる気が出なくなる ・体の痛みや凝りなどが起こる
・イライラする ・湿疹ができた

Q4 「ストレスをどのように解消していますか?」
ご利用者
・好きな事をする ・おいしいものを飲食する
・体を動かす ・普段と違う事をする ・別の場所で休む

職員
・好きな事をする ・長時間入浴する ・遊びに行く
・掃除をする ・ストレスを感じた場所から離れる

 

アンケートの内容につきましては以上です。

ご協力いただいたアンケートから、仕事中やウェルビーでの訓練中は上手く作業が進まなかったり、期限が迫った時にストレスを感じる傾向にあるように思えます。
作業が進まず、納期に追われる事が更なるストレスの要因を生む悪循環となります。
他にはご利用者側は障害の特性が要因になってストレスを感じている事が多く、職員側はそういった事がなく、ストレス要因が明確な傾向にあるように思えます。
ストレスを貯め込みすぎてしまうと身体面・精神面で悪影響を与えるだけでなくイライラや感情が表に出やすくなってしまい、他の利用者や一緒に働く方に迷惑をかけてしまうケースも十分考えられます。

今回のアンケートでは作業に取り組む時とそうでない時のON・OFFをしっかりし、プライベートでおいしいものを食べたり、好きな事をしてストレス解消されるという回答が多かったですが、その場でできる範囲の対処を見つける事も大切だと思いました。

以上、ストレスへの対処について取り上げました。
ここまで見てくださり誠にありがとうございました。

 

カリキュラムやセミナーに少しでもご興味を持って頂けましたら、
お手数ですが、お問い合わせの上別途見学のご予約をお願い申し上げます。

お問い合わせ先 : 048-954-7803
Info@welbe.co.jo ※標題に「草加東口宛」とご記入下さい

 

ウェルビー草加駅東口センター詳細
埼玉県草加市高砂二丁目10番18号 WISENEXT草加駅前ビル5階
ウェルビー草加駅東口センター地図
東武スカイツリーライン「草加」駅(東口) 徒歩1分
電話 048-954-7803
詳しくは草加駅東口センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、草加駅東口センターブログ一覧をご覧ください。