【京都四条烏丸】プログラム「グループワーク」のご紹介(ご利用者の方作成)

こんにちは。ウェルビー京都四条烏丸センターです。
お正月も終わり日常の感覚を取り戻した方も多いのではないでしょうか。

今回はプログラムの中でグループワークをご紹介します。
「グループワーク」とはグループに分かれ自分の意見をだし、
コミュニケーション能力を鍛えるプログラムとなります。

本日は1月7日(火)に行われた
《アサーショントレーニング~会社編1/3》
をご紹介します。
【シチュエーション】
同じ時期に入社したFさんから、「明日の新年会は参加する?」と聞かれました。
上司からお誘いのメールが来たそうですが、私はそのメールを見た記憶がありません。
予定が空いているのでぜひ参加したいと思っていますが、私はどうしますか?

この問に対して、
● Fさん以外の同僚にお誘いのメールが来たか確認し、
直接上司または別の上司に訊ねて参加したい旨を話す。

Fさん経由で上司に連絡をとってもらう。

などという意見がでましたが、そもそも
A) メールのCCの入れ忘れなのか。
B) 意図して誘われなかったのか。

という議論へ発展しました。

しかし、職員さんから最後に衝撃的な発言が出ました。
「私だったら、まずメールボックスを確認しますね。」
なるほど、まずは自分に落ち度がないか確認することが必要ですね。

プログラムは難しいと思うものもあると思います。
それぞれの方に合わせて見学発言のパスもできますので、
気負わず気軽に参加してください。

見学や体験も随時受け付けておりますので、少しでも興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせくださいね!

 

 

ウェルビー京都四条烏丸センター詳細

京都府京都市下京区四条通西洞院東入郭巨山町18番地 ヒラオカビル 2階
電話:075-585-5130

(阪急京都線「烏丸」駅 徒歩3分/市営地下鉄烏丸線「四条」駅 徒歩4分)
ウェルビー京都四条烏丸センター地図
詳しくは京都四条烏丸センター紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、京都四条烏丸センターブログ一覧をご覧ください。