【蒲田】企画課イベント「ウェルビーからの脱出」のご報告

企画課 イベント 「ウェルビーからの脱出」

皆さん、こんにちは!ウェルビー蒲田センターです。
長雨もおさまり、一段と寒さが増した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザも流行っているようですので、手洗い・うがいの慣行を忘れずに行きたいですね!

今回のイベントは巷でも流行りのリアル脱出ゲームをウェルビーで行いました。
その名も「ウェルビーからの脱出‼」
簡単な謎から超難問まで、計13問を解いての謎解きゲームでした。
最終的には「ウェルビーからの脱出‼嫌、卒業が出来るように頑張っていきましょう‼」
とのメッセージが込められ終了となりました 。

【蒲田】脱出ゲームの報告

 

今回、企画課が初めての5人でスタートしたこのチーム。約1か月と短い期間での制作となりました。

その中で気を付けた点の一つ目は、チームワークです。今回の企画は、PCの得意な人,ストーリーテラー,一からの音楽作成,と言った個々の持ち味を生かしワンチームとなって完成する事が出来ました。

次に気を付けた点は、時間の意識です。その中でもオンとオフの切り替えが難しく集中するとつい忘れてしまいがちでした。しかし、一人一人が意識をすることで回を重ねるごとに少しずつ出来るようになりました。

最後に一番気を付けた点は情報共有です。今回の企画では特に重視した点の一つで、難しかった点でもあります。はじめの方は情報共有をすることが出来ずに統率が取れませんでした。しかし、注意をされ気付くことができ、誰が何をしているのか、どのくらい進んでいるのかといった点の共有を逐一することが出来ました。

また、嬉しいことに今回のイベント終了後届いたアンケートで「とても楽しかった・企画課の皆が楽しんでいたのでやる方も楽しむ事ができた・良い企画だった・またやって欲しい」等々のご意見が寄せられました。感無量です‼

 

それでは最後に、チーム進藤5人のコメントを聞いていきましょう。

利用者I:今回初めて企画課に配属され考えることが多い中どうにか形に出来ました。協力していく中での難しさと面白さが学べたと思います。

利用者Mr.S:企画を考える事が非常に難しいことだと実感しました。しかし、皆さんのおかげで無事開催できました。

利用者Ms.S:得意な事をそれぞれ行ってONE TEAMになり、イベントを終了できて良かったです。情報共有の大切さを学べました。

利用者T:終始焦っての企画課でしたが、楽しくまた学ぶことの出来る企画課でした。
また「時間の意識」といった点を意識するいい機会になりました。

利用者H:不安だらけの始まりでしたが、一人でなく、チームで協力して作り上げていくものと実感しました。良い経験となりました。当日が一番楽しかったです。

 

ウェルビー蒲田センターでは就職を目指しているすべての方を支援しております。
就職したいけど、不安があるのは皆様一緒です。
まずは一歩踏み出すことが大切なので、少しでも興味がある方は一度見学だけでも来てみませんか?
職員、ご利用者様ともどもお待ちしております。

 

ウェルビー蒲田センター詳細
東京都大田区蒲田5-49-12 蒲田エムアンドエム1ビル502
電話:03-6715-8153
各線「蒲田」駅(東口) 徒歩5分/京浜急行線「京急蒲田」駅 徒歩8分
ウェルビー蒲田センター地図
詳しくは蒲田センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、蒲田センターブログ一覧をご覧ください。