【新横浜第2】企画課主催イベント「デュプリク&ビンゴ大会」のご報告

こんにちは!ウェルビー新横浜第2センター企画課利用者のMです。
本日は2019年12月21日(土)の3・4限(13:00~15:30)に行われました企画課主催
のイベントデュプリクビンゴ大会についてご報告させていただきたいと思います。

まず初めに組み分けに始まり開会のあいさつの後早速メインイベントのデュプリクを行いました。

ちなみにデュプリクというのは簡単に言うと一人の説明者が絵を見て絵の内容を口頭だけで伝えて3人がその口頭の説明だけを頼りに絵をどれだけ再現できるかを競うゲームです

今回はデュプリクのセットも市販されているのですがあえてそれを買うことなく全部で24枚の絵を用意しそれをそれぞれ企画課メンバーが描いて用意したり、ネットにあがっているものを印刷で用意するなど手作りで行いました。

そして実際には中々口頭だけで説明するのは難しいようで皆様苦戦されていました。その様子を見て企画課でも絵を説明する時間を1分から1分30秒に増やしたりしながら70分フルに使って行いました。
絵が正規なものでなく手作りであったのもあって難しい点はありましたがつつがなく終わりました。

【新横浜第2】「デュプリク&ビンゴ大会」1
↑デュプリクのルール説明の様子です

 

次に10分間の休憩を挟みまして私は誰でしょう(何でしょう)ゲームをビンゴまでの合間に行いました。ちなみにゲームの詳しい内容を知りたい方は検索してみてください。
私は誰でしょうゲームは前回の企画課のイベントでも行ったのですが前回は早い段階で正解が出て時間が余ったので今回はその反省を受けて若干難しくして問題数も少し増やしました。そこまでビンゴまでの時間は無かったので用意した半分ほどで一度終わりビンゴゲームに移りました。

ビンゴゲームでは早い者勝ちでお菓子の詰め合わせと飲み物(紅茶・緑茶・サイダー等)を一本ビンゴした順に選んでいただきました。最初はなかなかビンゴが出なかったのですが一人当ったのをきっかけに次々とビンゴが当たって中々面白かったです。

【新横浜第2】「デュプリク&ビンゴ大会」2
↑ビンゴゲームの様子です

 

最後の方は六列リーチする方が出てそれでもなかなか当たらないなどありましたが早めに終わり、時間が余ったので私は誰でしょうゲームの続きを行いました。(ちなみに私は誰でしょうのスライドを用意したのは筆者です)
前半に比べると早めに正解するということが相次ぎ時間が大丈夫かなと思いましたが
なんとか終わりの時間までの場つなぎはできてちょうどいい時間で終わりました。

【新横浜第2】「デュプリク&ビンゴ大会」3
↑少しわかりづらいですが私は誰でしょうゲーム後半の様子です

 

最後に感想として今回のイベントは前回のイベントより準備期間も短めでビンゴの景品など用意するものもあり、バタバタして大変でしたが何とかメンバー同士の助け合いもあり予定通り終えることができて本当に良かったです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ウェルビー新横浜第2センター
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-12-3 新横浜成田ビル3階
電話:045-565-9421 FAX:045-565-9422
JR横浜線「新横浜」駅(北口) 徒歩6分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩5分
ウェルビー新横浜第2センター地図

センター情報の詳細は新横浜第2センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナーの様子などは、新横浜第2センターブログ一覧をご覧ください。