【府中】企画部広報課によるエクセル講座のご報告

皆様、こんにちは
2019年11月9日(土)にウェルビー府中駅前センターでエクセル講座が開催されました。
企業実践の企画部広報課から、エクセル講座の紹介をしたいと思います。

【府中】エクセル講座の様子

毎月1回、様々な内容を学んでいます。
今回は、最適なグラフの選び方を学びました。

縦棒グラフ・・・現在の状況を調べる
横棒グラフ・・・ランキングを調べる
円グラフ・・・比較や集計
積み上げ縦棒グラフ・・・成長理由を調べる
面グラフ・・・世の中のトレンドを調べる
レーダーチャート・・・成績やスペック表示
などなど、様々な使い方を学びました。

 

受講された皆さんにアンケートを取った結果、このような回答をいただきました。

エクセル講座を受講したきっかけ
1位 スキルアップ (6人)
2位 エクセルの機能を知りたい (2人)
3位 就職先で使うかもしれない (3人)
スキルアップのために受講する方が多数でした。

 

エクセル講座で一番ためになった項目
1位 見やすい表と一つ上の見せ方テクニック!(2人)
2位 業務で成果を出すための基本関数(6人)
3位 業務で成果を出すための基本関数 Part2(5人)
4位 エクセルのグラフを自由自在に操るためのポイント(4人)
職場で役立つテクニックを学べました。

 

 

エクセル講座の感想としては、
「関数やグラフなどすごく為になる項目を学べて良かったです。」
「普段触らない関数を教えてもらった事で少し自信がついた。」
「エクセルは仕事にも役に立つのでやって良かったです。」
「一人でテキストを見てやるより、説明を受けながらできるのでやりやすいです。わからないこともすぐ聞けるのでいいなと思います。」 などの役に立ったとのご意見や、
「四則演算を知りたい」
「ショートカットキーをもっと学びたい」
などの、これから学びたい内容についての様々なご感想をいただきました。

 

ブログ閲覧ありがとうございました。
次回の特別プログラムについても、広報課からご紹介しますのでどうぞお楽しみに!

 

ウェルビー府中駅前センター詳細
東京都府中市寿町1-1-3 三ツ木寿町ビル8階
電話:042-306-6273 FAX:042-306-6274
京王線「府中」駅 徒歩2分
ウェルビー府中駅前センター地図
詳しくは府中駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、府中駅前センターブログ一覧をご覧ください。