【本厚木第2】今日の個別は何をしよう?(企画広報課)

こんにちは!ウェルビー本厚木駅前第2センターです。
ウェルビーでは就労へ向けた訓練を実施しておりますが、入所したタイミングや就職活動の進み具合などで、その時やりたい事・やるべき事が利用者さんによって異なります。

そこでそれを補うために週3日で個別プログラムを実施しています。

個別プログラムとは…
officeソフトの技術向上・講義の復習、就職に向けての応募書類作成、他プログラムで終わらなかった作業の続きなど、担当職員さんと話しあった上である程度自由に自分がやりたい作業を行う事が出来る時間です

 

☆実際に個別プログラムを活用している利用者さんにお話を聞きました☆ 

 

Aさん
 私は事務職を希望しています。
個別プログラムでは、事務職に必要な各種officeソフトの技術向上や入力作業等、パソコンの基本的な操作を学習しています。タイピング速度が速くなり、知識も身に着きました。
また、企業への応募書類の作成・修正も行っています。

 

Bさん
 個別プログラムでは長文入力、エクセル、ワードをしています。理由は職場で働く上でPCスキルは必要だと思うので慣れるためと、とても苦手なのでエクセルやワードのやり方を忘れないように思い出すためにも作業しています。
Cさん
私はPC操作の基本的な知識が不足しているので、個別プログラムではエクセルとワードの操作を主に学習しています。今までほとんど使ったことが無かったので大変でしたが、継続して訓練することで少しずつ知識や技術が身についていきました。また、仕事をするうえで必要な集中力を養うためにクリップ検品や、帳票整理といった軽作業を行うこともあります。

 

パソコンのスキルがあると就職先の選択肢がぐっと広がるので、個別の時間はパソコンの訓練に当てている方が多いようです。応募に必要な書類の作成をしている方もいます。
その他アンケートでは「集中力が上がった」「スキルアップした」「応募書類の準備が整った」などの感想も頂きました。皆さん個別の時間を有効に活用していますね。
今回アンケートでお答えして頂いたもの以外にも、面接が近づいている際は職員さんと面接の練習をしたり、毎日記録している日報のチェックなどにも利用できます。

また、今回のブログの作成においてもアンケートの作成や話し合いなど、個別プログラムの時間が役立っています。

 

ウェルビーでは個別プログラムだけでなく様々なカリキュラムを行っておりますので、興味を持った方は見学や体験の受付を随時しておりますのでぜひお問い合わせ下さい。お待ちしております。

最後までご覧いただき、ありがとうございました!(@^^)/

 

 

ウェルビー本厚木駅前第2センター詳細
神奈川県厚木市中町3-13-8 アイリス・ヴェール141ビル 7階
小田急線「本厚木」駅(北口) 徒歩5分
電話:046-204-6585
ウェルビー本厚木駅前センター・本厚木駅前第2センター地図
詳しくは本厚木駅前第2センターをご覧ください。
イベントやこれまでの活動などは本厚木駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。