【千葉駅前第2】電話応対訓練の紹介と利用者様の声 ―後編―

【千葉駅前第2】電話応対後編

 

皆さま、こんにちは。ウェルビー千葉駅前第2センターです!

10月になり、気づけば今年もあと3か月となりましたが、皆さまは、いかがお過ごしでしょうか!今回は、先月に紹介いたしましたインタビュー企画の第2弾ということで、先月に引き続き、電話応対訓練カリキュラムに参加されている利用者様からの声をブログ読者の皆さまにお届けしたいと思います!1カ月間が空いてしまいましたね、大変お待たせいたしました。前編をお読みいただいていない方は、ぜひ前編とセットでお楽しみください!!!

 

Q1. 電話応対訓練に参加していてできるようになったこと 

「落ち着いて対応ができるようになった。相手の話や対応に合わせて話すことや聞き取れなかった時は丁寧な言葉でもう一度聞いたり、復唱したりできるようになりました。」

「事務職を希望しており、就職前に練習しておきたかったからです。」

「他の人の意見を受け入れつつ、自分の意見を伝える方法が分かってきました!」

「慣れるまでは、苦手意識が付きまとうが、毎回振り返りをすることにより、回数を重ねるごとによい対応ができるようになってきます。」

Q2. 電話応対訓練の魅力!

「参加する利用者の皆さんがお互いに協力し合いながら電話応対をすること。」

「電話応対が初めての人でも努力すればしっかりと電話応対ができるようになります!」

「他のセンターの利用者の皆さんと電話ができること。」

「相手に分かりやすく話すこと、敬語やクッション言葉用いて話すことが難しいです。」

「実際に、電話機を使って、顔の見えない相手とのコミュニケーションを取る、これは電話応対訓練でしかできないことであり、このカリキュラムの魅力の1つだと思います。」

Q3. 最後に・・・電話応対訓練の参加者の皆さまからブログ読者の皆様へのメッセージ♪

 「つまずくこともありますが、一生懸命、電話応対訓練に参加すれば絶対に就職先で活かせるスキルが身に付きます!」

「電話応対のカリキュラムは、やればやるだけ実力はついてきますし、それをサポートしてくれるスタッフの皆さんもいますので、安心して訓練に取り組むことができます。電話での応対に不安があるという方は、ぜひ一緒に訓練を受けてみてはいかがでしょうか?!」

 

いかがでしたでしょう。今回は、電話応対訓練の魅力や訓練を通じて利用者の皆さんができるようになったことなどをご紹介しました!今後も、定期的に実際にウェルビー千葉駅前第2センターに通所されている皆さんの生の声を皆さんにお届けしていきたいと思います。そして、千葉駅前第2センターに通所されている皆さん、いつも快くインタビューにご協力いただき、本当にありがとうございます^^

【千葉駅前第2】コラム

 

ブログ読者の皆さま、いつもブログ記事を読んでいただきありがとうございます。記事をご覧いただき、もし就労移行支援って何だろう、ウェルビーってどんな雰囲気なんだろう?と少しでも興味をお持ちいただけましたらお気軽にご連絡ください。見学や体験など随時お待ちしております!

 

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
ウェルビー千葉駅前センター・千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。