【上大岡】広報課によるカリキュラム紹介第2弾(後編)

皆さんこんにちは!ウェルビー上大岡センター広報課です。
猛暑が続いた8月も終わりましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回は以前ご紹介したカリキュラム紹介の後半をお届けいたします。

グループワーク
職員がテーマを出題し、各グループに分かれて指定した時間までディスカッションを行い、最後にグループ毎に話し合った結果を発表していくトレーニングです!
(司会、書記、発表もあります)
司会は提案した内容を肯定的に取り入れ潤滑な話し合いを行えるよう進行し、書記は提案の内容を整理しながらメモに書き収め、発表は書記のメモを読みつつプレゼンテーションをします。どのグループも色々な提案やアイディアがあり、面白みのあるカリキュラムです!

SST
SSTとは、「ソーシャル・スキル・トレーニング」の頭文字を抜粋したものです。
こちらはコミュニケーションスキルを高める訓練で、職員が円滑にコミュニケーションを行えるように指導をしてくれます。実践編もあり、2人~グループに分かれてシミュレーションも行います。時折笑いの声があって、皆さん楽しみながらカリキュラムを行っているところが非常に特徴的です!

以上、8月~9月に渡ってウェルビー上大岡センターのカリキュラムの一部をご紹介しました!ご興味を持って頂けるととても嬉しいです。

ウェルビー上大岡センター広報課からでした!

【上大岡】カリキュラム表

 

 

 

ウェルビー上大岡センター詳細
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
ウェルビー上大岡センター地図
詳しくは上大岡センター紹介ページをご覧ください。
センターの活動の様子やイベントの内容など、詳しくは上大岡センターブログ一覧をご覧ください。