【藤沢第2】庶務課の紹介ブログ(広報課作成)

庶務課の紹介ブログ

 

おはようございます!ウェルビー藤沢第2センターの広報課です!

前回は企画課の紹介を行いましたが、今回は庶務課について紹介いたします。
以前にも紹介記事をブログに載せましたが、人数が増えたことで更に幅広い作業を行うようになったので、改めて記事にしたいと思います。

★作業内容について
庶務課では
・ウェルビーの広報物にマーカーでラインを引く
・訓練内で使う備品の作成・検品
・名刺や書類の仕分け
など、他の課やセンターを後方から支える作業をしています。

★現在の庶務課の体制
10人前後の利用者が業務ごとに分かれて作業をしています。
上司役の職員が1~2人つきます。

★庶務課メンバーインタビュー
現在、実際に庶務課で活躍しているメンバー2名に色々とインタビューをしてみましたところ、2人とも快く回答して頂きました!

◎どれくらいの期間、庶務課にいらっしゃいますか?
Mさん:私は約5か月間です。
Sさん:私は1か月と半月ぐらいです。

◎庶務課に入りたての頃はどうでしたか?
Mさん:私は手先が不器用なので、細かい作業の多い庶務課は苦手に思いました。
Sさん:企業実践は庶務課が初めてだったので、
右も左もわかりませんでしたが、同じ庶務課のメンバーに助けてもらったり、上司役の職員に何度も確認していました。

◎一番好きな作業は何ですか?
Mさん:完成物のチェックとカウンティング。
Sさん:名刺の整理。整理して順番にファイルへ差し込む作業。

◎今までの作業で大変だったことは何ですか?
Sさん:物を数える作業は途中で数を忘れてしまう時があり、忘れないようにするのが大変です。メモをするように心がけています。

◎共同作業で大変だったことは何ですか?
Sさん:コミュニケーションや情報の共有が大変でした。
私自身、コミュニケーションをとることが苦手だったので特に感じました。

◎苦手な作業はありますか。またそれを行う場合は何か気を付けましたか?
Mさん:手先を使う作業が苦手なので、苦手なことを言うことを意識しました。私は計数やミスチェックは得意なので、そちらを頑張る様にしました。
Sさん:苦手な作業でも自分にできることを探しました。私は数えることが苦手なのでダブルチェックを必ず行う様にしています。

⑦これまでの作業の中で成長したと思うところはどこでしょうか?
Mさん:分からないことを素直に言える様になりました。
Sさん:コミュニケーションをとることが上手くなってきました。
自分の知っていることは相手もわかっているだろうと思わずに、きちんと共有する様になりました。

⑧利用者が増えたので、庶務課の人でも増えてきてどう変わりましたか?
Sさん:個人作業が減って人との協力が必要になりました。
自分の作業が終わった後に人のフォローができるようになりました。

⑨最後に一言お願いします
Mさん:庶務課の作業は企業で絶対に誰かがやらなければならない仕事だと思うので、少しでも楽しくできたらいいと思います。
Sさん:参加数は少ないですが、コミュニケーションと苦手克服の為にも、 良い経験になるので庶務課に参加していきたいです。

☆庶務課担当の職員インタビュー
Q.どのくらいの期間、担当していますか?
2か月ほど担当しています。

Q.庶務課の担当として、心がけていることはありますか。
今やっているのがどういう仕事なのか、わかりやすく説明するようにしています。例えばライン引きであれば、なぜ線を引くのかなど仕事の目的を説明します。

☆作業風景の写真
【藤沢第2】庶務課の作業(ラミネート加工)

ウェルビー内で使う備品をラミネートしたりハサミで切ったりしています

 

【藤沢第2】庶務課の作業(軽作業)

紙にハサミを入れて黙々と作業を進めていました

 

◆庶務課だった時の振り返り

Fさん
私が庶務課に在籍していたのは、藤沢第2センターが開所して間もなくの時期からの4カ月程でした。
まだ人数が少ない中でパンフレットの仕分けや計数、住所のマーカー引き、封筒にスタンプを押したり両面テープを貼り付けたりする作業をしていました。
また個人でやる作業が多かったのですが、パンフレットを数えた後に他の方とお互いにダブルチェックを行ってミスを確認していました。
当時はまだ作業のペース配分が苦手で作業が終わると疲労をためてしまっていましたが、作業を終えると達成感がありました。

 

Aさん
私は今年の3月8日から庶務課から広報課へ異動になりました。
庶務課だった時の作業内容はパンフレットのマーカー引きとパネル作成と名刺入力の作業をしていました。
パネルの作成は数人がかりでの作業で協力しながらの作業が大変でしたが、無事に完成させる事が出来て嬉しかったです。
名刺の作成は二人での作業で、お互い声をかけ合いながらの作業は大変でしたが、楽しかったです。
どんどん名刺に書かれている名前がエクセルのテンプレートに埋まっていくことに達成感を感じ、モチベーションも続きました。
途中で広報課へ異動になり、全部入力しきれなかったのが少し悔しかったですが共同作業など、就職後にも役立つ経験を積めました!

 

 

今回の記事はここまでとなります。

以上、ウェルビー藤沢第2センター、広報課でした!

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
ウェルビー藤沢第2センター地図
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。