【岡山】卒業生の声

皆さまこんにちは。
ウェルビー岡山駅前センターです。

以前のブログからあっという間に日にちが経ってしまいました。
現在ウェルビー岡山駅前センターでは企業実践というカリキュラムの中で
広報課ブログ係を立ち上げましたので今後はもう少し定期的にブログを更新していきたいと思っています!

9月から新しい場所に旅立っていかれたご利用者さんから嬉しい声が届きました。

Hさんが飛び込みのご見学者としてウェルビー岡山駅前センターの扉を開いたのはとても寒い12月のことでした。
たまたま面談室が使用中だったため急遽椅子を持ってきてそこに腰かけて頂いた途端、ポロポロと涙を流されて今までのつらい思いを堰を切ったように話始められました。
こんなに温かく迎えてもらえたのは初めてですと最後は笑顔で帰られました。

 

卒業生の声

【ウェルビー岡山駅前センターに通所するきっかけ】
私は、64歳の女性です。1年前ぐらいから「発達障害」と言う文字が脳裏に浮かびあらゆる病院や支援センターを転々としました。
そんな中、インターネットの検索でウェルビー岡山センターを知りました。
ウェルビー岡山センターに通所している時に病院で発達障害心理検査を受けた所、生まれつきの発達障害と自閉症スペクトラムとアスペルガー症候群とわかりました。
状況としては、人間関係が難しくコミュニケーションが取れない。また、聴覚過敏もあり単独行動が多く身体障害でペースメーカが入っている事もあり、最初はウェルビー内でも孤立してるような気持でいました。

【ウェルビーで学んだ事】
今までは色々なことを一人で頑張り過ぎていました。
ウェルビー岡山センターに通所して、いつも言われていたことは「一人で抱え込まないこと」「一人で頑張り過ぎないこと」でした。
スタッフ全員が真正面から自分に対して向き合って声掛けをして下さることで少しずつ考えて行動出来るようになりました。今まで自分は最低でいなくてもよい存在だと卑下して生きて来ましたが、ウェルビーにいる時は生きてる実感も持てるようになり笑顔が戻ったと人にも言われることが多くなり、自分は一人ではないということを学びました。
スタッフの方も自分のことのように一緒に悩んで下さり様々な課題を一つ一つ解決していきました。

【ウェルビー岡山センターを利用するか悩んでいる方へ】
自分一人で悩まず、小さなことでも話すと気が楽になります。時には、泣く事も必要です。感情が豊かになり前向きになれます。
ウェルビーの職員に自分の存在を分かってもらい辛いこと、楽しいこと、嬉しいことを共有することが大切です。どんな事でも最後まで向き合い利用者さんの身になり忙しい時でも手を止めて聞いて下さり緊張感を解きほぐして下さいます。真心を持って誠心誠意接してもらえること、障害者の方の気持ちを理解しようと摸索しながら最後までフォローして支えて下さることです。
40代~60代の方で人生諦めている人はいませんか?「私の悩み病気理解してくれる人はいないだろう」と思い悩んでいる人、ウェルビー岡山駅前センターの扉を開けて見てください。応援しています!

 

このような思いで卒業して下さったと知った時、この仕事に就いて皆さんに
寄り添っていけることを本当にありがたく感じます。
Hさんは最後の日に職員全員に手紙を下さり、それはわたしの大切な宝物に
なりました。

Hさん、またいつでもお元気なお顔を見せにいらして下さいね。
日に日に表情が明るくなっていくHさんと過ごせた数か月は
わたしにとっても成長の毎日でしたよ。
ありがとうございました!

ウェルビー岡山駅前センターではいつでも見学、体験を
承っております。
お気軽にお電話下さいね。
職員一同お待ちしております。

 

 

 

ウェルビー岡山駅前センター詳細
岡山県岡山市北区本町6-36 第一セントラルビル3階
電話:086-201-4004 FAX:086-201-4005
JR各線 岡山駅 徒歩4分
岡山電気軌道線 岡山駅前駅 徒歩2分
ウェルビー岡山駅前センター地図
詳しくは岡山駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、岡山駅前センターブログ一覧をご覧ください。