【上大岡】広報課によるカリキュラム紹介第2弾(前編)

みなさんこんにちは!上大岡センター広報課です。

前々回のブログで紹介した上大岡センターのカリキュラムから一部を、今回から2回に分けて紹介していきます。

 

文章要約

毎週木曜日の午後から1時間行われるこのカリキュラムでは、さまざまな文章から要点を抜き出して短くまとめる訓練を行っています。ニュース記事を読んで魅力的なタイトルを考える、読み上げられた文章を聞き取りながら要約する等、非常に頭を使う訓練です。
この訓練を行うことにより、応募書類を作成する時や自己紹介・自己PRを行う時に、要点を簡潔にまとめた文章を作るコツが学べます。

 

企業実践

毎週火曜日と金曜日に行われるこのカリキュラムでは、実際の企業での業務を想定して作業を行っています。就労に向けたイメージを構築することが目的のカリキュラムです。
上大岡センターでは現在、「総務課」「調査課」「企画課」「広報課」の4課に分かれて作業を行っています。

「総務課」
上大岡センター内の備品管理や環境整備を行っています。日々の訓練にストレスなく集中して取り組むために必要な準備をしています。

「調査課」
毎週月曜日に行われているカリキュラム「頭の体操」で行われるクイズの問題を作成しています。毎回さまざまなジャンルの問題で、週初めの参加者の頭を活性化させています。

「企画課」
毎週土曜日にセンター内で開催されるイベントを企画し、運営も行います。上大岡センターでは現在A・B班に分かれて交互に趣向を凝らしたイベントを開催しています。

「広報課」
上大岡センター内で行われるイベント企画の告知ポスターの作製や、ブログの企画立案・文章作成を行っています(今まさに、その作業中です!)

 

 

次回も引き続きカリキュラムを紹介しますので、ぜひ楽しみにしていてください!

【上大岡】カリキュラム表

 

 

 

ウェルビー上大岡センター詳細
神奈川県横浜市港南区最戸1-6-5 松永ビル1階
電話:045-315-3273 FAX:045-315-3274
京急本線・横浜市営地下鉄「上大岡」駅 徒歩8分
ウェルビー上大岡センター地図
詳しくは上大岡センター紹介ページをご覧ください。
センターの活動の様子やイベントの内容など、詳しくは上大岡センターブログ一覧をご覧ください。