【大阪天王寺】6月29日(土)特別プログラムのご報告

皆様こんにちは、ウェルビー大阪天王寺駅前センターです。

土曜日の特別プログラムについて、参加された利用者のI様がプログラムの内容や感想を書いてくださいました!
ぜひご覧ください!

 

こんにちは!
6月29日(土)に行われた特別カリキュラム「ストレスコーピング」についてご報告します!
ストレスコーピングとはストレスに上手く対処する方法のことです。
ストレスが溜まると眠れなくなってしまう、早く起きてしまう、寝入りが遅くなるなどの悪影響が出てしまいます。
これらのストレスを少しでも減らし対処するにはどうすればいいのかを学びました。

 <ストレス発生から影響が出るまでの流れ>
【大阪天王寺】ストレスについて

ストレッサーとは、ストレスの原因となるものです。
それらを認知する(見る、聞く、感じる)とストレスを感じます。
そしてそれが心身へ様々な影響を及ぼす場合があります。
ストレスが発生するまでの①~③の各段階で対処を考え対策をすることが大切です。

<各段階での対処法>
プライマリーコーピング
ストレスになるものから離れる、遠ざける(例:耳栓を使う、一度席を立ち落ち着くなど)
セカンダリーコーピング
捉え方を変える(ストレスをストレスと捉えない)
発散型コーピング
受けてしまったストレスを発散させる

また、実際に対処法を使って事例検討も行いました。

私はストレスコーピングを受けたのは2回目だったのですが、1回目に受けたとき以上に理解を深めることが出来ました。また1回目にはなかった事例検討もあり、実践する機会が多いものばかりだったのでとても勉強になり、これから是非使っていきたいと思いました。

 

I様、ありがとうございました!
どのようなプログラムだったのか、参加されてどう感じられたかがとても分かりやすく伝わってきましたね!

ストレスコーピング以外にも、就活に関するものや、コミュニケーションのプログラムも行っています。

特別プログラムだけでなく、通常のプログラムの見学・体験もして頂けますので、ご興味を持たれた方はお気軽に大阪天王寺駅前センターまでお問合せくださいね!

 

 

 

ウェルビー大阪天王寺駅前センター詳細
大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-1-29 AITビル3階
電話:06-4703-3252 FAX:06-4703-3254
JR各線・大阪市営地下鉄各線・上町線 天王寺駅 徒歩4分
近鉄南大阪線 大阪阿倍野橋駅 徒歩4分
大阪市営地下鉄谷町線 阿倍野駅1番出口 徒歩4分
ウェルビー大阪天王寺駅前センター地図
詳しくは大阪天王寺駅前センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、大阪天王寺駅前センターブログ一覧をご覧ください。