【川越第3】利用者の皆さまによるゴールデンウィーク特別イベントのご報告

ウェルビー川越駅前第3センター職員の山下です。

今回のブログ記事はセンター利用者の皆様に作成していただきました。
内容は企業実践企画1~3課で運営していただいた、ゴールデンウィーク特別イベントの報告です!

 

<企画1課より>

運営担当をした企業実践企画1課メンバーから当日のゲーム内容について担当者からの一言と参加者の様子をご報告します。
ゴールデンウィークの最終日5月6日(月)に行われましたゲーム大会についてです。
※下記実施したゲームと担当者からの一言コメントです。

●ウミガメのスープ
今回担当しましたMです!Gです!このゲームでは企画の段階から問題作りに苦労しました。
いざゲームが始まると、なぜかシーン…。となり焦りました…。ですが、盛り上げるためヒントを与えたりするうちに徐々に笑顔が増え、参加者と担当者と会話をを交えながら楽しくできたかと思います。(担当者M&G)

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「ウミガメのスープ」

 

●伝言ゲーム(耳打ち・お絵かき・背中伝言)
伝言ゲームの進行を担当しました。当日は緊張してしまいましたが、メンバーの助けもあり乗り越えられました。
また、ゲーム自体も参加者も一緒になって盛り上げてくださり最後まで楽しめました。(担当者M)

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「伝言ゲーム」

 

●マジカルバナナ
企画担当になったもののゲームのルールも知らず企画が始まったマジカルバナナ。知らないゲームをどう楽しんでいただけるか心配でしたが、当日は「○○と言ったら○○♪」と思いついた言葉をテンポよく繋ぎ短い時間の中でも楽しんでいただけました。(担当者S)

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「マジカルバナナ」

 

●じゃんけん大会
直前のゲームからの盛り上がりもあり、最初からハイテンションだったため、担当者NとSも圧倒されました。その勢いに乗り順調にゲームが進み全員笑顔でゲーム大会を締めくくることができたと思います。(担当者N&S)

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「じゃんけん大会」

 

最後に、参加者の方からのお声をご紹介します。

・楽しく参加できた。
・ ゴールデンウィーク最終日にゲーム大会は最高だった。
・ 企画の担当者が一生懸命でよかった。

などなど、ありがたいお言葉を多数いただきました。励みになりますね…。
これからも企画課では利用者の方々が楽しんでいただけるようなイベントを考えていければと思っています。

 

<企画2課より>

こんにちは ウェルビー川越第3センター企画2課です。
ゴールデンウイーク中の2日目の特別カリキュラムとして4月30日に平成最後のプレゼン祭を開催しました。

プレゼンのテーマは就活や生活に役立つ知識というテーマです。

発表した内容は

・職員さんへのアンケート
・動物の生態について
・簡単に出来る料理レシピ
・生活に役立つ便利な文房具

です。
職員さんへのアンケートでは職員さんに聞いた質問の答えを一人ずつ発表しました。
職員さんの初めて知った印象にみなさん、驚いている様子でした。

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「就活や生活に役立つ知識」

動物の生態についてでは、職員さんに聞いて答えてもらった好きな動物の生態をネットで調べて発表しました。
馴染みのある犬・猫やクオッカワラビー・ゾウガメなどの珍しい動物やペットとして人気のチンチラなどの生態を発表しました。
特にゾウガメの初めて知った生態にはすごく驚いている様子でした。

 

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「簡単にできる料理レシピ」

簡単に出来る料理レシピでは、様々な簡単に作れる料理レシピを発表しました。
簡単なのにこんなに美味しそうな料理が出来る事を勉強する事が出来ました。
生活に役立つ便利な文房具では、多くの種類のすごく便利な文房具が発表されました。
現代には今こんなにすごい便利な文房具が開発されているのを知って驚きを隠せませんでした。
私達 企画課2課は持てる全てを出しきり発表する事が出来ました。
まさに、平成最後にふさわしいプレゼン祭になりました。

最後まで見ていただきありがとうございました。

 

<企画3課より>

今回のお祭り(?)な雰囲気はちょっとワクワクしてしまいました。令和がいい時代になりますように。
4月29日に企画課3課のそうだ!川越に行こうを行いました。

幸い好天に恵まれ、集まったのはなんと19人!イベントはおかげ様で盛況でした。
我々が向かったのは川越市立博物館でした。
【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「川越市立博物館」
川越市立博物館に入館するところ。この時はまだ、博物館の中がどうなっているのか想像がつきませんでした。

こちらは内部の模型の様子。なんか京都の祗園四条みたいですが、川越市街地の街並みを再現していました。なんとなく江戸って感じがしてました。だからこそ「小江戸 川越」なのだと納得ですね。
【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「小江戸川越」

アンケート結果では、「普段知らない川越の歴史がわかり、勉強になった」「博物館があるのは知っていたが、初めて来て驚いた」「意外と楽しかった」「クイズコーナーが難しかった」などという意見や他に行きたい場所を挙げている方もいました。

企画課3課としては、この祝日特別外出イベントは成功したのではないかと思います。
外出イベントで無事終えることができて、3課一同一安心でした。

 

最後に全体の締めくくりとして、各課ごとに成果発表のプレゼンテーションをしていただきました。

【川越第3】ご利用者の方による企業実践イベント「締めくくりの全体プレゼン」

反省点や良かった点を皆で振り返ることで、沢山の気づきを得ることができました。

準備から発表まで大変な3ヶ月間でしたが、今回の経験を自信につなげて下さいね!

 

このようにウェルビー川越駅前第3センターでは、就活に役立つカリキュラム息抜きになるような楽しいイベントを開催しています。

センターの見学や体験は随時受け付けておりますので、どうぞお気軽にご連絡下さい!

 

 

ウェルビー川越駅前第3センター詳細
埼玉県川越市脇田本町9-16 YKビル6階
電話:049-257-5193 FAX:049-257-5194
東武東上線・JR川越線「川越」駅(西口)徒歩5分
ウェルビー川越駅前第3センター地図
詳しくは川越駅前第3センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、川越駅前第3センターブログ一覧をご覧ください。