【藤沢第2】開所1周年!スタッフインタビュー(広報課)

ウェルビー藤沢第2センター開所1周年!

 

すっかり春の気候となり、過ごしやすくなりましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

ウェルビー藤沢第2センターは2019年3月1日で開所から1周年を迎えました!
この1年、最初はかなりの少人数から始まりましたが、現在では20人以上の利用者様が通うようになり、普段のプログラムから、特別プログラムである雑学クイズや映画観賞会、
利用者様によるプレゼンテーションなど色々なことがありました。

 

この1年間について、藤沢第2センターを代表して
長田さんと戸谷さんの2名の職員にインタビューしてきました!

【藤沢第2】1周年を記念して職員2名にインタビュー

 

Q1. この一年を振り返って特にうれしかったことをそれぞれ教えてください
戸谷:ウェルビーにきてくれる利用者さん、同じ方向を向いて訓練をする仲間が増えたことです。
長田:利用者さんが仕事に就くためにそれぞれに合わせたペースで通所してきてくれることがうれしいです。
あとは一年無事にセンター運営ができてよかったです。

Q2.ウェルビーの雰囲気について教えてください
戸谷:昔はすごく静かだったけれど段々にぎやかになってきました。全体的な雰囲気は落ち着いていると思います。
長田:カリキュラム中、集中して皆さん取り組まれています。

Q3.これからウェルビーでやりたいことを教えてください
戸谷:利用者さん中心に何か考えてもらってみんなの成長につながるプログラム。
利用者さん主体で何かやってくれたらいいと思います。
長田:外部の方をお呼びして講演や講義をしてみたいと思います。

Q4.利用者さんに伝えたいことは何かありますか
戸谷:よく頑張っているなというのが正直な気持ちです。人とのかかわりもやってほしい。新しい人が来たら手を差し伸べる。いろいろな形で関わり合いを持ってほしいです。
長田:皆さんの色(個性)を大事にしてください!!!

Q5.最後に一言お願いします
戸谷:スモールステップを積み重ねると夢はかなうと思います!!
長田:私たちと一緒に長く働き続ける力をつけて就職を目指しましょう♪

 

最後に現在広報課に所属している4名のメンバーそれぞれに1周年に寄せて、
ウェルビーに入所して以来のこれまでを振り返り、一言コメントを頂きました!

私は、藤沢第2センター開所初期から通わせてもらっていますが、最初のころと比べると、就職に向けて自信もつきましたし、ウェルビー内もずいぶんと人数が増えてにぎやかになりました。これからもより良い就職を目指して頑張ります! (Hさん)

ウェルビー藤沢第2センター開所一周年としてこのセンターのメンバー全員と成長して素晴らしい経験をさせて頂きました。ウェルビーの皆さんと就職に向けて頑張っていきたいと思います。(Dさん)

6ヶ月ほどウェルビーへ通い、自分に自信がついてきました。これからも頑張って力をつけていきたいです(Mさん)

通所前は頼れる人もなく自分がどんな状態かもわからない苦しい毎日でしたが、通い始めてからは理解を持ってくれる職員と話す事ができ、自身の状態や特性も分かり、心理的にもすごく軽くなりました。
今ではこれからのことを前向きに考えることが出来る様になりました。(Sさん)

 

いかがだったでしょうか?

ウェルビー藤沢第2センターはいつでも見学を受け付けています。
ぜひ一度見に来てください!!

 

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。