【渋谷】広報・企画係による「Welbe通信」とイベント「はんなり桜祭り」のご報告

こんにちは、ウェルビー渋谷センター企業実践プログラム広報・企画係です。
今回は利用者でブログを書かせていただいております。

 

いつもは穏やかな雰囲気の渋谷センターですが、「企業実践」は少し雰囲気が違います。
実際に仕事をしている、という気持ちで取り組んでいるため、緊張感が漂うプログラムです。

今回は私たちが企業実践プログラム内で作成したWelbe通信と、土曜スペシャルとして行ったはんなり桜祭りを紹介させていただきます。
(Welbe通信とは、各センターの利用者で作成する小冊子です)

 

まずはwelbe通信から。

今回は季節感渋谷らしさをテーマにして、再開発やグルメ特集などを盛り込みました。
読みやすいようにレイアウトし、雑誌のように読めるものを目指しました。
それぞれ記事を担当したのですが、やったことのない取材、下調べなどしっかりと行い、全員締め切りを守って提出!文章も全体的に読みやすく、写真やイラストをたくさん使いにぎやかな誌面となっています。
全員で協力し合いながら、チームワークが生まれました。
実際のウェルビー通信はぜひセンターでご覧ください♪

 

次は「はんなり桜祭り」
引き続き同じメンバーでお花見とミニゲームを企画しました。
桜前線との戦いでしたが、なんとか初桜に間に合いました!西郷山公園菅刈公園を主に散策し、花の写真を撮ったり、撮影講座を開いたりしました。
写真はこちら!
河津桜が見ごろ

 

お花見がおわったあとはセンターに戻ってミニゲームを。
・ウミガメのスープ
・はなびら釣り
・むりやり評論家
ミニゲーム「むりやり評論家」

 

ミニゲーム後、優勝者には豪華賞品が進呈されました。
ゼロから企画、準備をしたのは本当に大変でしたが、みなさん笑顔で参加してくださって本当に良かったです。人に楽しんでいただくことの難しさ、大変さ、喜びを学びました。
センターにも素敵な桜が満開

 

また今回はチームワークが非常に良く、全員積極的に仕事を引き受けたり、手伝ったりして助け合いの精神が養われたように思います。この気持ちを就労したあとも持ち続けていこうと思いました。

 

約三カ月と短い間でしたが、このチームで2つの企画をやることができて本当に良かったです。
もしご興味を持たれましたらぜひウェルビー渋谷センターへお越しください。
一同お待ちしております!

 

障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー渋谷センター
東京都渋谷区桜丘町4-24 桜ケ丘平井ビル1階
電話:03-6416-9680 FAX:03-6416-9681
各線「渋谷」駅 徒歩10分
ウェルビー渋谷センター地図2

センター情報の詳細は渋谷センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などは渋谷センターブログ一覧をご覧ください。