【広島】利用者からのカリキュラム報告(セルフコントロール&ロングウォーキング)

四月に入り急に肌寒い日々が続いていますが皆様体調の方はいかがでしょうか。
広島駅前センターです。

本日は二人の利用者の方に、ウェルビー広島駅前センターで行っているカリキュラムの報告をさせて頂きます。
内容はセルフコントロールロングウォーキングの二つです。
それではよろしくお願いいたします。

 

【セルフコントロール】

こんにちは!ウェルビー広島駅前センター利用者のK.Oです。
今回はカリキュラム「セルフコントロール毎日、三人を笑顔にする方法のご紹介をします。

セルフコントロールというカリキュラムは、広島駅前センター独自のカリキュラムであり、長く働き続けるために自分自身の感情を自分自身でコントロールできるようになって欲しいというスタッフの方の想いから実施してくださっています。
自分を知り自分が日々を楽に過ごすためにストレスコントロールアンガーマネジメントなどの訓練、私はこのカリキュラムを受けた事でウェルビーに通い始めた頃から比べるとはるかに日々を楽に過ごせるようになりました。

今回の“毎日、三人を笑顔にする方法”では利用者の方が1人3つ考えて発表をするというものでした。
ホワイトボードに順番に書いていき、同じ意見には1票入れる…
1番多かったのは「笑顔であいさつ」でした!!
私も1票いれました♪

他には、
自分が笑顔で(元気)でいること
ありがとうを言う
人を手伝う、助けるなど親切にする
小さなプレゼント・言葉のプレゼント etc…

意見を出し合う中でわかったことがありました!それは…

自分がされてうれしいこと=(イコール)相手にすると喜ばれること

それらを意識的に行動に移し、少しずつ自然にできるようになれると自分も周りも幸せな気持ちになり、幸せの輪が広がっていく…
日頃から私自身、笑顔を意識して過ごしていましたが今回のカリキュラムを受けてみて改めて“笑顔”のパワーは凄いなと感じました。

【広島】笑顔の効能

 

【スタッフより一言】
K.Oさま、ありがとうございます。セルフコントロールは利用者様の要望をお聞きしながら、自分理解、自分のトリセツづくりを進めていただけるようにワークを準備しています。
4月は土曜日も含め3回開催し、徹底的に具体化するをテーマに進めます。
不安や怒りなどマイナスな気持ちに振り回されずに向き合うには…いっしょに考えてみませんか。

 

【ロングウォーキング】

利用者のT.Oです!

先日の3月7日(木)にウェルビーのプログラムで念願のカープ観戦(オール社会人広島vs カープ)に行きましたのでそのご報告をさせていただきます!

【広島】広島カープ戦

…結果はカープが1-5で負けてしまいました。私は生粋のカープファンで、負けてしまったことは非常に残念でしたが風吹く寒い天候の中で、非常に熱い試合を見せてくれました!

普段の試合では見られない若手の選手たちが躍動する姿は非常にわくわくするものがありました。
また、カープの話を通じて他の利用者の方々とコミュニケーションをとることができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。

このカープ観戦を通じて、非常に熱いものを感じましたし全力で物事に取り組むすばらしさを、目の当たりにすることができました。私もウェルビーのカリキュラムに対して、一生懸命取り組んでいきたいと改めて思いました。

4連覇・日本一目指してがんばれ!カープ!
そして私たちも就職に向けて頑張って行きましょう!

 

【スタッフより一言】
まだ寒かった三月初旬、初めてウォーキングの時間でマツダスタジアムの中に入りカープ観戦を行いました。ウェルビーで行っているウォーキングでは、活力の向上ストレス解消や気分転換を図り、集団でウォーキングを行う事により他者との交流(コミュニケーション)で人間関係を良好にするという目的があります。
当日の試合は負けてしまいましたが、今回のカープ観戦では皆様で選手を応援、マツダスタジアム内を散策する等いい気分転換になったかと思います。
今後も、ウォーキングでは美術館や平和公園など様々な場所を予定しており、そのなかで他者との会話を楽しみながら活力の向上に向け取り組んで行けたらと思います。ブログを作成してくださったご利用者T.Oさまありがとうございました。

 

 

 

ウェルビー広島駅前センター詳細
広島県広島市中区上幟町7-3 コンフォート幟ビル5階
電話:082-555-8828 FAX:082-555-8829
JR各線 広島駅 徒歩9分
広電本線 広島駅 徒歩9分
ウェルビー広島駅前センター地図

センター紹介
詳しくは広島駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、広島駅前センターブログ一覧をご覧ください。