【藤沢】プログラム紹介 ~ビジネスPC講座~(広報係作成)

こんにちは!就労移行支援事業所ウェルビー藤沢センター企業実践プログラム広報係です。藤沢センターでは、障がいを持った方が就職に向けて日々一生懸命訓練を行っています。

さて今回は、藤沢センターで行われているプログラムの中で「ビジネスPC講座」の紹介をします!
ビジネスPC講座とは、WordExcelPower Pointについて座学や実践を通して勉強するプログラムです。その中でもExcelに力を入れており、ビジネスPC検定を実施しています。検定に合格すれば合格証書が授与され、就職活動で作成する書類や面接にて強みとしてアピールすることができます。
「難しそう…。受講しづらいな…。」と思われるかもしれませんが、勇気を出して受講してみると、【分かりやすい内容】【質問しやすい&“実際にやってみる”環境】が整っており、今まで分からなかったことが分かる達成感を味わうことができる講座になっています。

【藤沢】ビジネスPC講座1

 

今回、ビジネスPC講座を担当している淡島さんに以下3つの質問に答えていただきました。

Q1.当講座を行う上で心掛けている事はありますか?
A1.“初めて取り組む人”から“ある程度技術がある人”まで、皆さんが一緒に参加できるようにと心掛けています。

 

Q2.講座を行う上でのやりがいはありますか?
A2.「分かりやすかった」「楽しかった」と言っていただけると嬉しいです。また、最初は苦手だった方が、当り前のようにパソコンを使っている姿を見るとやりがいを感じます。

 

Q3.当ブログを見ている皆様へ一言お願いします。
A3.この講座は、藤沢センター独自のプログラムです。企業が求める能力である「パソコンの基礎操作」を身に付けることができます。ぜひご参加下さい。

【藤沢】ビジネスPC講座2

 

当ブログを作成している私も受講していますが教え方も工夫されており、非常に分かりやすい内容でとても勉強になります。

淡島さん、お忙しい中アンケートに回答していただき、ありがとうございました!

 

今回はここまで!
この記事を読んで興味が湧いたら、是非見学にいらしてくださいね!
今後も新しい記事をアップしていきますので、また見に来てください!

 

ウェルビー藤沢センター詳細
神奈川県藤沢市鵠沼花沢町13-9 ハナザワビル5階
電話:0466-29-2921 FAX:0466-29-2922
小田急線・JR 藤沢駅南口 徒歩5分
江ノ島電鉄 藤沢駅 徒歩4分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢センターブログ一覧をご覧ください。