【千葉駅前第2】新カリキュラム紹介~JST~

千葉駅前第2センター
新カリキュラム紹介~JST~

 

皆様こんにちは、ウェルビー千葉駅前第2センターです。

2月より当センターでは奇数月にストレスマネジメント、
偶数月にJSTを新カリキュラムとして行っております。

今回は直近で行ったJSTのカリキュラムをご紹介させていただきます。

 

まずJSTとは?
JST(Job related Skills Training)は、日本語では
職場における対人技術トレーニングと言います。
私たちの生活には、生きていくのに必要な日常生活と
社会的役割を負う職業生活とがあります。
どちらにも対人技能が必要となり、JSTは職業生活の対人技能を学ぶプログラムです。
職業生活を円滑に送るためには、上司や同僚とのコミュニケーションが、
大切な要素の一つになります。
自分の気持ちや考えを、職場の上司や同僚にうまく伝えられるようになることを目指して、JSTを行います。

今回は「会話をさえぎり用件を伝える」というテーマで行いました。

皆様は今まで、
「報告をしたい時に相手が忙しくて報告ができなかった」
「報告したい相手が他の人と話していて報告が出来ない」
という場面はありませんでしたか?

そんな場面の時に、どうすればいいのかを今回考えていきました。

【千葉第2】JST01

「ひとこと添えて声をかけたらいいのではないか」
「話しが終わるまで待ってしまいます…」
など、利用者様からたくさんの意見をいただき、
活気あるカリキュラムになりました!

 

またJSTでは利用者様から挙がった意見を元にロールプレイを行って、
より具体化する作業を行っております。
JSTに興味を持っていただけた方、ぜひ見学にお越しください!
センターの見学、体験は随時行っておりますので
お気軽にお問い合わせください。

【千葉第2】JST02

 

 

 

ウェルビー千葉駅前第2センター詳細
千葉県千葉市中央区弁天1-1-5 中村ビル3階
各線「千葉」駅(北口) 徒歩2分
千葉駅前第2センター地図
詳しくは千葉駅前第2センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、千葉駅前第2センターブログ一覧をご覧ください。