こんにちは
ウェルビー藤沢第2センター広報課です!
今回は、総務課の職員と利用者の方にインタビューをしてきました。
当センターでは総務課が主におこなう作業の一つは電話応対です。
例えば、緊張して保留ボタンを押したつもりでそのまま受話器を置いて切ってしまうことや、電話に出たときに慌てて敬語が無茶苦茶になってしまったことはありませんか?
そのようなミスをしないためにウェルビーでは電話応対の訓練をしています。
訓練の主な内容は日本全国のウェルビーセンターの利用者さんとロールプレイングで応対をすることです!
このインタビューを通して実際に総務課担当が電話応対でどんな思いをするのかを
紹介できればいいなと思います!
それでは最初に利用者の方のインタビューをどうぞ!!!
Q.総務課を始めてから今までで進歩したと思うことを教えてください
A.姿勢が良くなったこととはっきり話せるようになったことです
Q.総務課で工夫をしているところを教えてください
A.現在総務課は一人なのでなるべく電話がかかってきたらすぐ出られるようにして準備しています
Q.大変だと思うことはどんなことですか
A.たくさん電話がかかってきたら対応しきれないところです
Q.総務課をやってみてどう感じますか
A.大変で緊張します
Q.今後の目標を教えてください
A.姿勢を正しくして、声のトーンを上げて滑舌よく話をすることです
Q.最後に一言をお願いします
A.担当の職員の話が面白いし、電話対応することで発声の練習になるのでぜひ経験してみてください
続いては総務課の職員に質問を聞いてみました!
Q.総務課はどんな人に合うと思いますか
A.しっかり聞き取りができる人に合うと思います
Q.総務課をやりたい人は何を心掛けるといいと思いますか
A.電話応対の時の、正確な電話番号入力と、はっきりした言葉
Q.最後に一言をお願いします
A.楽しい総務課なのでぜひいらしてください
いかがだったでしょうか?
もし一日でも“会社の代表”とも言われる総務課を体験したいのなら、
ウェルビー藤沢第2センターでは毎週金曜日の午前中に企業実践のカリキュラムをおこなっています。
宜しければぜひいらしてみてください!!!
以上、藤沢第2センター広報課でした!
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。
これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。