【チャレンジ小倉】調理実習「だんご汁」&11月のイベント

10月の調理実習では、大分の郷土料理である「だんご汁」を作りました。

以前やせうまを作ったのですが、実は、やせうまの生地と「だんご汁」の生地は、
全く一緒です。

前回の経験を生かして、だんごの生地をつくって、
さらに、秋の野菜をいっぱい入れた
温かい汁ものをみんなで作りました。

ウェルビーチャレンジ小倉_だんご汁の生地
生地は以前と同じで、小麦粉で作ります。

 

ウェルビーチャレンジ小倉_野菜たっぷり
野菜を包丁で切りました。野菜たっぷりです。
ウェルビーチャレンジ小倉_白菜
白菜もいれます。

 

鍋に野菜を入れて煮た後、だんごの生地は丸めて鍋に入れます。
ウェルビーチャレンジ小倉_かぼちゃ入りだんご汁
汁の色が黄色っぽいのは、かぼちゃをいれた影響です。

 

鍋で煮込む間、やることもないので、とっさのセンター長からの提案で、
かぼちゃの種をトースターで温めてみることにしました。

アルミホイルの上に、かぼちゃの種を載せています。
ウェルビーチャレンジ小倉_かぼちゃのたね
食べた印象は「噛み応えのあるナッツ」のような感じです。
種の殻ごと食べるほうが好きな人と、殻を外して内側の柔らかいところだけを
食べるほうが好きな人と意見が分かれました。

 

「だんご汁」の出来上がりは、こんな感じです。
ウェルビーチャレンジ小倉_完成しただんご汁
具だくさんでとてもおいしく仕上がりました。
これからだんだん寒くなりますので、温かいものが本当にうれしいですね。

 

11月は、プラネタリウム見学」や「体育館でのバドミントンなどの
外出イベントが予定されています。

ものづくりではパラコードで名札ストラップをつくろうが予定されています。
11月もウェルビーチャレンジの活動をどんどん紹介していきますね。

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はセンター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などはブログ記事一覧をご覧ください。