【チャレンジ小倉】水引で「平梅結び」作りのカリキュラム(ものづくり)

ウェルビーチャレンジ小倉センターでは、ものづくりが人気です。
今回は、みんなで水引を使って平梅結びを作りました。

以前から何人かの方が水引を使ったアクセサリー作りを
盛んに行っていたのですが、
10/12(金)に、今まで水引を使ったアクセサリーを
作ったことがない方々も参加していただき、
水引をつかった「平梅結び」の作り方のカリキュラムを行いました。

水引というと、お祝い時の赤と白のイメージや、葬祭時の白黒のイメージが
強いかもしれませんが、今はとてもカラフルな水引がたくさん売られています。

今回は、赤、緑、白、水色(ラメ入り)、緑(ラメ入り)などの水引を用意しました。
チャレンジ_1水引き作成

まずは3本の水引を使って、基本の形である「あわじ結び」を作ります。
チャレンジ_2淡路結び1 チャレンジ_2淡路結び2

 

下の写真が、「あわじ結びです。
チャレンジ_3淡路結び2

 

ここからさらに作っていくと平梅結びを作ることができます。
チャレンジ_4平梅結び

 

「平梅結び」が完成です。
チャレンジ_4平梅結び完成
水色の水引を使った作品は、
素材の特性で、作りにくいという感想が多かったのですが、
色の効果でさわやかな印象に仕上がりました。
チャレンジ_5色違い
水引を6本使うと、下の写真のように
非常に存在感のある作品も作ることができます。
チャレンジ_6素敵な水引き

 

今回初めて水引での作品作りにチャレンジをした方々は、
「思ったより力の加減が難しい。」「水引の材質によって作りやすさが違う。」など
それぞれの感想を率直に話していました。

「ものづくり」で一つの物を完成することは、とても達成感があり、
皆さん完成した後は、笑顔でお話も弾んでいました。

この水引の「平梅結び」は、加工して本のしおりにすることもできますし、
イアリングやピアスなどにすることもできます。

以前より水引での作品作りをしている方は、斬新なデザインのアクセサリーを
どんどん作っている方もいらっしゃいますので、とても刺激になりますよ。

今後もチャレンジでは、積極的に「ものづくり」を行っていきたいとおもいます。
また素敵な作品ができたらこのブログで紹介していきますね。

 

自立訓練(生活訓練)事業所 ウェルビーチャレンジ小倉センター
〒802-0064 福岡県北九州市小倉北区片野3‐4‐18 はたけやまビル3階
電話:093-482-3731 
北九州モノレール「片野」駅 徒歩6分
ウェルビーチャレンジ小倉センター
センター情報の詳細はセンター・スタッフ紹介をご覧ください。
イベントやカリキュラムの様子などはブログ記事一覧をご覧ください。