【宇都宮】障害者合同面接会に特化したカリキュラムのご報告

こんにちは!
ウェルビー宇都宮センターです。

季節もすっかり秋に代わり、金木犀の香りを感じるようになってきましたね。
季節の変わり目ですが、体調など崩されていませんか?

今回は去る9月21日に合同面接会が開催されましたので、宇都宮センター内の様子をお伝えしていこうと思います。

合同面接会とは…正式名称はとちぎ障害者合同就職面接会
県北・県央・県南で開催される面接会となり、1年に1回の大きなイベントの一つです。
※詳細はこちら
http://www.pref.tochigi.lg.jp/f06/kouhou/2018syougaisyamensetsukai.html

宇都宮センターでは8月中旬ごろから、一部のカリキュラム内容を面接会に特化した形で行いました。

ビジネス講座
ビジネスにおける一般的なマナーを勉強するカリキュラムとなります。
敬語の使い方から、上長やお客様とのコミュニケーション方法や面接時の着座方法まで。
・・・実はこのマナー。職員も勉強になるぐらい充実したカリキュラムとなります。

9/19は面接会の日にちが近づいているため、面接時の姿勢(挨拶・目線)について最終確認を行いました。
基本的なことですが、一番重要になる第一印象に焦点を当てました。

【宇都宮】ビジネス講座

 

グループディスカッション
センター内の利用者様で一つのお題について話し合うカリキュラム。”会議”のような内容になります。
相手の意見は否定せず、しっかり話し合った結果を発表いたします。

【宇都宮】グループディスカッション1

【宇都宮】グループディスカッション2

 

今回のお題は、『就職に必要な5つのものをテーマに利用者様複数名でグループを作り、発表を行いました。
各グループ共通していた項目もありますが、勤怠の安定やコミュニケーション能力等、各グループ同じ意見もありますが
職員も否定することなく、振り返りを行いました。
このようなカリキュラムを1週間の内で何回か繰り返し行うことで、利用者様の意識も高まっております。

今回は合同面接会に特化した内容でお伝えいたしましたが、皆さまスタートラインは同じです。
『就職したことがない・・・』『就職したいけれど、ブランク期間が長くて不安・・・』など。

思っていること、感じていること、まずはウェルビーにご相談ください。
話しやすい職員がしっかりとサポートしていきます。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。
皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。

 

ウェルビー宇都宮センター
栃木県宇都宮市池上町4-2 アソルティ宇都宮5階A
電話:028-614-3323 FAX:028-614-3324
東武電鉄宇都宮線「東武宇都宮」駅 徒歩3分
JR各線「宇都宮」駅(西口) 徒歩25分 バス5分(東武駅前バス停目の前)
ウェルビー宇都宮センター地図
詳しくは宇都宮センター紹介ページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、宇都宮センターブログ一覧をご覧ください。