【藤沢第2】広報課によるアンケート「ウェルビーに通い出して変わったこと」の結果報告

皆さんこんにちは、ウェルビー藤沢第2センターです!

ウェルビーでは企業実践の一環として利用者様それぞれが各課に分かれ作業をしています。
私は広報課に所属しています!

今日はいつもと趣向を変え、藤沢第2センターの利用者の方にウェルビーに通い出して変わったことについてアンケートを取ってみました!
これはウェルビーへの通所が中心の生活に変わって「これが変わったな」と自覚したことについて聞くことで利用者の生の声をお届けできるのでは?という発想から企画しました。

アンケート項目は4つ!
① 生活リズムが良くなった
② 就活に向けて自信がついた
③ 気持ちが明るくなった
④ その他
結果は以下の通りになりました。

【藤沢第2】ウェルビーに通いだして変わったこと

① 『生活リズムが良くなった』 を選んだ方が圧倒的に多くなりました!
理由としては「早寝早起きができるようになった」、「体力がついた」、「ルーティンワークができた」というものでした。

②『就活に向けて自信がついた』 を選んだ方は、「今まで就職するまでの道のりを理解していませんでしたが今は自分の目標に向けてやることを行っている」という理由を書いてくれていました。

③『気持ちが明るくなった』 を選んだ方は、「将来のことをマイナスにばかり考えていましたが、スタッフや利用者の方とのコミュニケーションを取ることやプログラムを受けているうちに気持ちが前向きに明るくなった」といった理由でした。

④『その他』 を選ばれた方からは「努力をするようになった」、「特になし」といった意見をいただきました。
理由はそれぞれ「いろんなことから逃げていたが色々と工夫して頑張っている」、「通い出してから1カ月もたっていないため」とのことでした。

 

いかがだったでしょうか?予想以上に生活リズムを理由にあげる方が多くて驚きました。
やはり規則正しい生活が与える影響は想像以上に大きいという事でしょうね!!

また今回企画立案からアンケートまでいろいろと学ぶことが多くて自らの成長にもつながりました。
ご協力いただいた職員、利用者の皆様にもここで感謝を述べたいと思います。
ご協力いただきありがとうございました!!

皆様、これからもお身体に気を付け無理せず頑張りましょう!

 

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。