【藤沢第2】カリキュラム「グループディスカッション」のご紹介(ウォーキングプログラムのコースについて)

こんにちは!障害福祉サービス 就労移行支援事業所 ウェルビー藤沢第2センターです。

今回は、グループディスカッションについてご紹介いたします!

グループディスカッションでは、毎回異なる一つのテーマについて、利用者様同士で話し合いを行っています。
日常生活や業務において、コミュニケーション能力は非常に重要となります。
その為、話し合いを通じてコミュニケーション能力を伸ばすことや、他者と関わることで、協調性を身に付けることを目的としています。

藤沢第2センターでは、利用者様の人数が少なめで、体験利用の方がお見えになる機会も多くあるので、テーマについては就職に直結するものだけでなく、どなたでも意見を出しやすいような楽しい内容も取り上げております!

ちなみに、前回のテーマは『ウォーキングプログラムのコースについて』でした。

ウォーキングコースのマンネリ化を防ぎ、楽しく活動出来るように、センター周辺の地図を活用し目的地を考えていただきました。

DSC_1248 DSC_1249

Aグループ:ショートコース
Bグループ:ロングコース
の2グループに分かれて各グループにスタッフが補助として入り一緒に進めていきました。

DSC_1247

積極的にお話をされる方、控えめな方とそれぞれいらっしゃいますが、皆さん自分のペースで参加されておりました。
話をするのが苦手な方でも、安心して参加していただけたのではないでしょうか?

DSC_1255

発表の時間には、A・Bそれぞれのグループから目的地の候補が沢山挙がりました。
利用者様同士で話し合い、つくり上げたものがプログラムや訓練に活かされているのですね!

以上、グループディスカッションについてのご紹介でした。
今後も藤沢第2センターのブログは、随時更新していきます!お楽しみに!

~藤沢第2センターでは、随時見学・体験を受け付けております。
少しでもご興味を持たれた方は、どうぞお気軽に足を運んでください♪~

 

ウェルビー藤沢第2センター詳細
神奈川県藤沢市藤沢1015-14 リブレ藤沢3階
電話番号:0466-52-4611
JR・小田急線・江ノ島電鉄「藤沢」駅(北口) 徒歩9分
fujisawa2_s
詳しくは藤沢第2センターページをご覧ください。

これまでのイベントなどは、藤沢第2センターブログ一覧をご覧ください。