【平塚駅北口】私たちのセンターでは…②

こんにちは、ウェルビー平塚駅北口センターです。
あけましておめでとうございます。みなさま、どのようなお正月を過ごされましたでしょうか?

この時期ですと「新年の抱負は?」と聞かれることがあります。私自身、毎日が元旦の様な気持ちで過ごしております。昨日から今日。今日から明日は繋がっているものですよね。
だからと言って、過去(昨日)に囚われていては、現在(今日)と未来(明日)にも影響を及ぼしかねません。それは、なんだか勿体ないような気もいたします。
ですから毎日が元旦だと思えば、なんとなぁくリセットされるような感じがして…

さすがにお年玉を毎日渡すのは、ご容赦くださいませ。

【イベント開催します】
「就労移行支援事業所で何をするの?」
「訓練って何をするの?」
「サービス期間中の年間で職に就くって、かなり厳しいやり方をするんじゃない?」など、
多くの「?」がおありの事と思います。

「就労移行支援」に対する疑問を少しでも解消していただき、更にご理解を深めていただきたいと思い
「ウェルビー平塚駅北口センター ウェルビー体験パック紹介・交流会」を
1月26日(金)16:30~18:00に開催いたします。
今回は医療に携わっていらっしゃる方、行政機関の方、学校関係者の方を対象にしております。
皆様のお越しをお待ちしております。
※本ブログの末に電話番号、FAX番号、メールアドレスを掲載しておりますのでご利用ください

 

【面談】
日常の訓練の際に、ご利用者様ご自身で「振り返り」をして、次の訓練に生かしていただくようにしております。それとは別に週に1回、30分の面談を必ず行っております。その面談では、日常の訓練の事から、就職活動に関してなど、ご利用者様と職員の目線合わせを行うなどをしております。職員から強制的に「○○してください」というものでは無く「ご利用者様の意志」を確認しながら、その時々に沿った提案をいたしております。「ご利用者様を決して独りにさせない」ように取り組んでいます。
※ご利用者様の「就労」についてのご相談は承りますが、私共はカウンセラーではないことをご承知おきくださいませ。

【通院同行】
「○○でなければならない」と思うよりも、「○○したい」と感じ行動すること、「はじめの一歩」を踏み出すことから始めてみませんか?
「はじめの一歩」は簡単なようで、簡単ではないこともあります。
例えば「通院」です。
歯医者さんや眼医者さんだったら先生に状況を伝えられるけれど、気持ちが弱っている時は、その状況を先生に説明できるか自信がないし、診察にいっているのに余計に不安な気持ちが募ります。
そんな時、みなさまの同意があれば私たちの担当職員は一緒に病院に行きます。
更にみなさまが、担当職員も先生の話を伺うことに同意していただけるのであれば「みなさまのウェルビーでの訓練状況」を先生に説明し、みなさまが「先生に質問しにくいこと」などがあれば、みなさまの代わりに担当職員が先生に質問をします。
一歩を積み重ねて、少しでも前へ、前へ一緒に向かいませんか?

【ご案内】
ウェルビーでは精神障害(うつ、統合失調症など)、発達障害(自閉症スペクトラム、注意欠如・多動症(ADHD)など)、知的障害、身体障害、難病など様々な障がいをお持ちの方が利用されています。就職活動でお困りの方はぜひご相談ください。

【お問い合わせ】
資料請求のお申込みはこちら
見学のお申し込みはこちら
*その他、お電話やメールでも受け付けております。
お申し込みの際は
①参加希望日時 ②参加者氏名 ③参加人数 ④連絡先
以上の4点をお伝えください。

ウェルビー平塚駅北口センター
〒254-0042
神奈川県平塚市明石町10-3 第一住建平塚ビル5階
TEL:0463-63-4886 Mail:hiratsukaekikitaguchi@welbe.co.jp