【新潟】「7月の特別カリキュラム」についてご紹介

こんにちは!
ここ最近は蒸し暑い日が続いていますね。マスクをしていると水分補給を忘れがちですが、梅雨の時期も熱中症には十分気を付けてくださいね。
さて今回は、新潟センター「7月の特別カリキュラム」についてご紹介します。
毎月恒例となっているカリキュラムや、スタッフが就活サポートの思いを込めて用意したカリキュラムなど、どれも皆様に参加していただきたいプログラムばかりです!!

火曜・特別カリキュラム
7月6日:「新潟の企業・職種・求人を知る講座」
障がい者雇用を行っている企業の実際を、長年に渡り現場を見てきたスタッフが分かりやすくお伝えします!「自分は就労経験がないんだけど…」という方も是非ご参加ください!

7月20日:「バナー広告作成講座」
簡単なバナー広告の作成を体験していただく講座です。実際に、Webデザイナーとして働いていた経験のあるスタッフが、リアルなデザイン業界の知識をお届けします。

土曜・特別カリキュラム
7月3日、17日:「サークル活動」
新潟センターでは、毎月2回、土曜日の午前2コマを使って「サークル活動」を行っています。読書サークル、クッキングサークル、音楽サークル、ボードゲームサークル、等々…。そして何と新たなサークルの誕生の予感も?!「同じサークルに参加するまでは、ほとんど話したことが無かった」という利用者様どうしも「共通の楽しめるコト」を通して交流を広げています(^^♪

7月10日:「レジリエンス~折れない心のつくり方~」
企業に求められる力には、職務遂行スキル、創造性、誠実さなどありますが、困難な状況にぶつかった時、しなやかに跳ね返すことができる「打たれ強さ」も必要です。就職してからだけではなく、日常生活でも役立つ”折れない心”のつくり方を一緒に学んでみませんか?

7月24日:「ストーリーを考える」
自分の好きなキャラクターを主人公にして、自由にストーリーを考えてみよう!というカリキュラムです。「こんな風にストーリーを作ったらおもしろくなりそう!」そんなアイディアを文字にしてみませんか?自由にストーリー化して、自分らしい作品を発表してください☆

7月31日:「企画課イベント」
月末の恒例となりつつあります、企業実践カリキュラム企画部の皆さんによるイベントです。毎回、皆さんに楽しんでいただける企画を準備しています。6月は、ネット社会のメリット・デメリットを皆さんに考えていただくという企画を予定しています。7月の企画課イベントもお楽しみに!

日曜・特別カリキュラム
7月4日:「私生活と仕事のバランス」
前回の「働くとは」に続き、仕事をするうえで大切な「私生活と仕事のバランスのとり方」について講義形式で行います。

7月11日:「日曜SST」
ウェルビー新潟センターでは、社会生活・職業生活に必要なスキルを身に付けるために、1回/週、SSTカリキュラムを行っています。今回の日曜SSTでは、表情や視線、しぐさ等も重視しながら学んでいく予定です。

7月18日:「卒業生と座談会」
新潟センターを卒業して働いているOB・OGの皆さんにお越しいただき、仕事のやりがいや大変さ、ウェルビーの訓練で役立っているコトなどを伺いながら、一緒に楽しい時間を過ごしませんか?

7月25日:「夏の超就職相談」
応募書類作成のポイントを企業サイドの視点を交えてお伝えします。すでに就職活動に入っている方、これから応募書類を作成予定…という方も是非ご参加ください!

特別プログラムについては、今後も随時お知らせいたします。今回ご紹介した各プログラムの内容は、あらめてご報告いたします(^^)/

ウェルビー新潟センターではコロナ予防対策を行っています。
・入室時の検温
・マスク着用のお願い
・アルコールによる手指消毒
・30分に1回の換気
・換気設備の常時運転
・パーテーションの設置

 

ウェルビー新潟センターでは、見学の希望も受け付けています。
支援員一同、心よりお待ちしておりますのでお気軽にお問合せください!
【問い合わせ先】
ウェルビー新潟センター
電話番号:025-256-8735
E-mail:info@welbe.co.jp