【新越谷】埼玉県発達障害者就労支援センター ジョブセンター草加・川越・川口 合同主催 【ワークフェスタ 参加報告】

こんにちは、ウェルビー新越谷駅前センターです。

2021年2月16日に開催されましたワークフェスタにセンターで参加致しましたので、
概要・ご利用者様の感想などをご報告させて頂きます。

ワークフェスタとは、障害やお病気を抱えた方に向けた基調講演と、障害者雇用を積極的に行って頂いております企業様の説明会とで2部構成となっております。

例年各センター近隣のホールを貸し切り、企業様やお近くの福祉事業所、医療機関の方々等お招きし賑やかに開催されておりましたが、本年につきましては新型コロナウイルス感染防止のため、オンラインでの開催となりました。
当日新越谷駅センターではプロジェクターを使用し大々的に内容を放映し、センターご利用者様他、体験利用中の方にもゆったりとご覧頂くことができました。

本年の基調講演は「不安やいらいらした気持ちとの付き合い方 気持ちをやすらかにするヒント集」をテーマに医療法人昭友会 森林公園メンタルクリニック 稲見浩太医師よりお話を伺いました。

お話を伺った利用者様からは、「やすらかな気持ちの土台は良い睡眠とバランスの良い食生活であると改めて分かった。」「睡眠時間8時間の確保に苦慮していたが、日中眠気を感じなければ良いという考え方もあると知り、時間に囚われ神経質になっていたことが分かった。」「イライラの根本にある考え方の癖について柔軟性を持たせていくことが必要であると分かった。」
等、感想を頂き大変好評でした。

企業説明会では、事務・軽作業・農業・介護等様々な業界の企業様全9社の採用についての取り組みや実際に提供されております合理的配慮、求める人物像等についてお話頂きました。

お話を伺ったご利用者様からは、
「日頃の通所訓練においての目標立てに役立った。」
「自分が就職する際に企業に求める配慮について考えるための参考になった。」
「理解ある会社が多くあることを嬉しく感じた」
等、感想を頂きました。

新越谷駅前センターでは、ご利用者様と企業様が採用場面以前にも関わりを持てますよう、企業説明会の実施、企業見学や実習の機会のご提案・ご提供を行っております。
ご興味頂けましたら是非お気軽にお問合せください、お待ちしております。

 

新越谷駅前センターチラシ