【岡山】「カリキュラムカレンダー」とО様の手記

2月のカリキュラムスケジュールをご紹介♪
更に今日は「カリキュラムカレンダー」を作って下さったО様の手記をお届け致します。
そんな訳でお題は「カリキュラム」で挑戦して頂きました。
О様が沢山のカリキュラムの中から選んで下さったのは「企業実践」でした。

 

О様が作成して下さったカレンダーです。センターに掲示している分には、右上に可愛いウサギのイラストが、左上に少し怖いオニが居る節分のイラストが付いているんですよ。

20210204ブログ カリキュラムカレンダー

ライン

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は、岡山駅前センターのカリキュラムの中から、毎週金曜日に開催している『企業実践』についてご紹介します。

『企業実践』とは?
『企業実践』とは、実際の職場を想定したトレーニングです。
日頃ウェルビーで行う訓練(ビジネスマナーや就活プログラム、軽作業、グループワーク、パソコン講座)のスキルを活用しながら、上司からの指示を的確に把握し、業務を達成する力を身につけます。
岡山駅前センターでの主な部署は、『庶務一課』『庶務二課』『総務課』『カリキュラム改善課』『広報課』『企画課』です。

『庶務一課』
パンフレットの封入や、物品整理等の軽作業を行います。
整理整頓の習慣付けや、生産性が効率化する方法を学びます。

『庶務二課』
すべきことを自分たちで考え、実行します。
岡山駅前センター内の掲示物が、主な成果物です。
ポスターの張り替えも自分たちで行います。
上長への報告・連絡・相談を行いながら作業をするので、職場での報連相でも役立ちそうです。

『総務課』
主に他のセンターへの電話応対を行います。
適切な言葉遣いを必要とします。
敬語の使い方、マニュアルに書かれた指示を適切に処理する力が身に付きます。

『カリキュラム改善課』
基礎能力向上トレーニング(一般教養が学べるトレーニング)で使用する問題集を作成しています。
内容が適切かどうか添削、修正も行います。
一般教養を問う筆記試験対策に繋がりそうです。

『広報課』
ウェルビー通信(広報誌)やブログ作成業務をしています。
書面を通じて分かり易く人に伝える技術や、広報誌の編集スキルが身に付きます。

『企画課』
岡山駅前センターでのイベントを考える部署です。
タイムスケジュールまで考えます。
企画を立案・提案する力を身に付けます。
最近では忘年会の企画をされて、大盛況に終わりました。
次回はどんなイベントを企画してくれるのか楽しみですね。

利用者さんの声
・「報告・連絡・相談」という、社会人には大切なスキルを身に付ける練習が出来て良いと思います。
・上司との関わり方を勉強出来る場です。
・作業内容は少し難しいものもありますが、指示通りに少しずつ勉強しながら、乗り越える力がついてきていると感じます。
・作業方法・役割分担等を相談して決めながら、成果を上げる方法を学びました。
・時間内に作業に取り組むにはどうすれば良いか、学ぶことが出来ました。
・まだ一つの部署でしか、作業に取り組んだことがありません。別の部署でも学んでみたいです。

といった貴重なご意見が聞けました。
インタビューに答えて下さったみなさん、ありがとうございました。
私も、就労に向けて必要なスキルが着実に身についている実感があります。
以上

ライン2

 

О様、ありがとうございました。
全ての課に向けて、しっかりインタビューをして下さったお姿を拝見しています。
次回の手記にも期待しています。

2月23日体験会を開催致します。
体験会お申込みについて(スマホでの参加が可能です。)
・氏名、電話番号、ご来場時間、リモート参加をご希望の場合はその旨もお伝え下さい。(下記までお願い致します)
電話:086-201-4004/FAX:086-201-4005/Mail:okayama@welbe.co.jp

2月23日(火)The談会(ざだんかい)
・13:00-14:00
卒業生の方を囲んで座談会(少人数でアットホームに♪)
・14:00-15:00
就活カリキュラム体験(ウェルビーのご利用様が受講しているカリキュラムを実際に体験するチャンス!こちらも少人数制導入)
・15:00-16:00
個別相談のご希望が有る方は是非どうぞ。
当日は入退室のアルコール消毒・パーテーション設置
ご来場時はマスク着用のご協力をお願い致します。