【航空公園】PDCA講座の報告とプログラム体験会のご案内

こんにちは。ウェルビー航空公園駅前センターの石田です。

気づいたらあっという間に年末も間近ですね。振り返るとコロナのことばかりが出てきますが、無事に新年を迎えられるよう、センターでも職員利用者様共々、無理をしない程度に
残り期間、頑張っていきたいと思います。

今回は少しさかのぼりますが、11月14日(土)に行った「PDCA講座」
についてご紹介いたします。

聞き慣れない方も多いと思いますが、PDCAとは「Plan(計画)」、「Do(実行)」、「Check(評価)」、「Action(改善)」の頭文字をとったもので、ビジネスで利益を出す際や業務の効率化を目指す方法の1つとして紹介されています。

今回の講座では内容の紹介とともに、実際に利用者様とともに私生活やウェルビーでの訓練での目標設定と計画を作成していきました。

講座としては普段行っていない内容ですが、日ごろの訓練と共通する点も多くありました。

週一回の面談:
ウェルビーでは担当職員が利用者様と面談を行い、日ごろの訓練の進捗状況や体調面での変化をお聞きしながら、訓練の進め方など計画を一緒に立てています。

週間振り返り:
航空公園駅前センター独自の取り組みで、利用者様が一週間の訓練状況をシートに記入し、自分自身で評価をつけております。目的として自己理解を深めること、ご自身の課題や目標を意識することを皆さん心掛け、今後の活動に活かすようにしています。

航空公園駅前センターでは日頃から振り返りの機会を多く設けており、利用者様が訓練や就職活動、また就職後のお仕事で壁にぶつかった際も自分自身でも何か助けになる手段があればと考えています。

ウェルビー航空公園駅前センターでは、みなさんの“働きたい”を応援します。
ぜひ一度センターを見学してみませんか?

航空公園駅前センターでは12/25(金)16:00~17:30にプログラム体験会・相談会を実施致します。

プログラム体験会_(2020年12月~2021年3月分)_ページ_1 プログラム体験会_(2020年12月~2021年3月分)_ページ_2

興味があるけれども時間の都合や体調の関係でセンターまで行くのが難しいという方にはメールアドレスを教えていただければ招待メールをこちらでお送りしますので、オンラインでの参加も可能です。「センターの雰囲気やプログラムを知りたい!」「こんなこと聞いても大丈夫かな?」など個別での相談もゆっくりとお時間をとり、お聞きしますのでご安心ください。福祉機関や医療機関の方のみでの参加も歓迎しております。
皆様のご参加お待ちしております!

西武新宿線 航空公園駅にて下車し、西口エレベーターから降りてから、
駅からセンターまでなんと徒歩30秒!

駅構内には、ハローワーク所沢プラザもあり、就職活動には好立地のセンターです。

現在ご利用中の方々は、所沢市・狭山市・入間市・飯能市・日高市・川越市・清瀬市・東久留米市・東村山市・西東京市・小平市・練馬区から通われています。

随時、見学を受け付けておりますので、ご希望の方は下記まで電話かメールにてお問い合わせください。皆様のお問い合わせをスタッフ一同お待ちしております。
ちなみに、近隣に所沢プロぺ通りセンターがあります。
どんなところか気になる方は、こちら