【四日市】9月12日(土) WRAPのプログラムを開催予定

こんにちは。四日市センターがお送りします。

あっという間に9月に突入ですね。

みなさんは2020年の8月どのようにお過ごしだったでしょうか?

本来であれば残暑厳しいというところですが、まだまだ気温は猛暑で残暑とは到底いえない日々が続いておりますね。

朝起きると怠さだとか疲れが取れきれない毎朝を迎えていらっしゃる方、もしかしたら夏バテや熱中症ではなく、精神的な疲れが起因しているかもしれません。

ところでWRAPという言葉をご存知でしょうか?

「WRAP(ラップ)」とは、Wellness(元気)、Recovery(回復)、Action(行動)、Plan(プラン)の頭文字を取ったものです。毎日を元気で豊かに生きること、さらに、気分を乱すような状況への気づきを高め、調子が悪くなったときに回復を促す行動プランです。
WRAPは精神的な困難を抱えた人達が健康であり続ける為の知恵や工夫を蓄積して作られたセルフヘルプツール、つまり、自分で作る自分のためのリカバリープランです。

 

四日市センターでは9月12日(土)に特別プログラムとしてWRAPのプログラムを開催予定です。

WRAPでは、次のような行動プランをより具体的な形で作成します。

・元気な状態が維持されるような規則正しい生活習慣を作成する
・不快な気分や行動を把握し、気分が良くなるための行動プランを作成する
・とても気分が悪く、自分自身で物事を決めることができない場合に、他の人に何をして欲しいか予め伝えておき、自分自身が安全でいられるようにする

「このような時にはこうする」と細かく決め、行動のリストや連絡先を記入して、自分だけのプランを作っていきます。自分で考えるだけでなく周囲の意見をもらうことで、より現実的なものにしていく作業を繰り返します。
このようにWRAPは、各自、自分に合った対処の仕方によって辛い症状を軽減したり、予防したりする実践プランであり、認知行動療法やSSTのような教育的・訓練的要素の強い手法とは大きく異なると言えます

少しでもご興味がある方いらっしゃいましたらお気軽にウェルビー四日市センターにお問合せください。日曜日以外の営業時間内(9時~18時)であればいつでもお電話受けつけております。