【千種】8月プログラムのお知らせ

皆様こんにちは、雨の日が続き傘を新しく購入しようか悩み中のスタッフOです。

ウェルビー千種センターは地下鉄今池駅1番出口から徒歩約1分の所にあり、とても駅近です。

 

全利用者、全スタッフがコロナ対策を十分に行い、日々訓練を行っています。

 

25日に行ったプログラムでは、

テーマ「密対策中、隣の席に座ってきた人がいたらどう対応する?」

様々な場面でありますよね。私はこの前コーヒーを飲んでいて、隣には大きな×マーク提示されていたのですが、ご婦人が「ドンッ」とコーヒーを置き座られました。

ご婦人と話すわけではないので、気にはならなかったのですが、気にする方もいるだろうなあと思いました。

こんな時皆様はどんな対応をされますか?

・直接注意する

・店員さんから注意してもらう

・何もしない

様々意見があります、どれも間違っておらず正解だと思います。世の中にはたくさんの人がいて、意見が違うのは当たり前ですよね。

では直接注意する場合何と言いますか?

店員さんから注意してもらう場合何と声を掛けますか?

 

ウェルビーでは利用者の皆さんで話し合っていただき、実際に言うセリフを考えてもらいます。

どう言えば伝わるのか。どんな言葉だと相手に不快な思いをさせないのか。などいろいろ考えながら

考えます。

「難しそうだな?」と思った方ご安心ください。一人で思いつかなくても、周りの利用者が助けてくれます。また、必ず発言してほしい、絶対参加しなければいけないということはありません。

思いつかない時には「思いつかないです」とパスしてください。

皆さん訓練を重ねることですこーしずつできるようになります。飛び級はできないので、階段を一つずつ上がっていくイメージです。もちろん見学からでもOKです。

ちなみに今回のプログラムはSST問題解決というプログラム内で行いました。

 

この他PC訓練や軽作業(ベーシックトレーニング)の訓練もあり、安定した就労に向けて様々な訓練を行います。

体調が整っていない方は、まず体調を整えるところから一緒に考えさせてください。

 

コロナで急速に社会の対応が変化しており、ついていくのが精一杯ですね。

私たちの感覚も駆け足で変えていかなければいけない事なのかもしれません。

 

雨の日を「お天気悪い」というようになったのはいつからなんでしょう?じめじめはしますが、新しい傘を買う等晴れている日にはできない格好ができるのも雨の良い所だと思います。虹がみられるのも雨が降るからですし。

恵みの雨という言葉もあるように、気分がすぐれない時こそ発想の転換をし、気持ちをあげてみましょう。

 

タイトルなのに最後になりましたが、8月のプログラムをお知らせいたします。

2020_08月プログラム

見学・体験は常時受け付けておりますので、お気軽にご連絡お待ちしています。

では皆様にお会いできることを楽しみにしています。