【新横浜】5月と6月の利用者企画のご案内

すっかり夏の陽気になって参りましたが皆さんいかがおすごしでしょう、ウェルビー新横浜駅前センターの利用者のキム・ベイシンガーです。

 

今回は5月30日(土)および6月13日(土)、6月27日(土)の利用者企画についてご紹介いたします。

 

ウェルビー新横浜駅前センターでは、土曜日に利用者企画と題しまして、ゲームやレクリエーションなど、企画営業課に配属された利用者が企画したイベントを行います。

 

ちなみに、「企画営業課とはなにか?」と申しますと、そもそもウェルビーでは『企業実践』と称された、実際の企業の各課を模したカリキュラムが用意されておりまして、そこでは……などと説明してまいりますと、5月・6月の利用者企画の宣伝に割く文字数が足りなくなってしまうので、企業実践および企画営業課のより詳細については、過去の記事(当時は企画課と営業課が分離されていた)でご紹介しておりますので、そちらをご覧ください!

 

それでは、各日の企画内容についてそれぞれみていきましょう!

 

■5月30日(土)

【戦国家紋クイズ&記憶力クイズ】を予定しております。

戦国家紋クイズでは、出題された戦国武将の家紋がいったい何家の家紋なのか、チームで力を合わせて解答いただく内容となっております。

解答状況により適宜ヒントを出していきますので、戦国武将についてまったく知識がない方でも楽しめるよう配慮しております。

 

【記憶力クイズ】ではネコの名前(30匹以上を予定)をチームで覚えていただきます。

わたくしキム・ベイシンガーのロー・スクール時代の友人にネコ写真家がいるのですが、今回利用許諾を得まして、実際にその方の写真を使用させていただいております。

どれも素敵な写真ばかりですので、クイズに参加せずともそれらを見るだけでも十分に価値がありますよ!

途中で記憶力とはまったく関係のない問題も出題して、みなさんの記憶を邪魔する意地悪な仕掛けもご用意しております。

 

■6月13日(土)

ランキング当てクイズと、夕食の献立を考えるグループワーク企画を予定しております。

【ランキング当てクイズ】

あるテーマのランキングベスト5をチームで話し合い当てていただきます。

6月に関係する内容のランキングです…何のテーマかはお楽しみに。

【夕食の献立を考えるグループワーク】

チームで話し合ってメニューの中から夕食の献立を決めていただきます。

 

ジメジメした梅雨を吹き飛ばすような、楽しめる企画を考えておりますのでこうご期待!

 

■6月27日(土)

【楽器作りと即興セッション(仮題)】を予定しております。

まず、空き缶や空き瓶、段ボールなどを用いて楽器を作っていただきます。

主に打楽器がメインとなる予定です。

次にリズムについての簡単なレクチャーを行います。リズムの基礎から簡単なポリリズムの話までできたらなぁと思っております。

最後に作った楽器で即興のセッションを行っていただきます。即興といってもレクチャーに沿ったものになるのでご安心を!

 

5月、6月も楽しそうなイベントが盛りだくさんですね!

ウェルビーに興味をもって下さった方は、5月・6月のイベントにぜひご参加ください。

来月もこのブログでイベントの告知などを行いますので、是非、当ブログを注視していてくださいね!

 

                                                             

※就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターのブログは、訓練の一環としてご利用者様に作成頂いています。

 

就労移行支援事業所ウェルビー新横浜駅前センターは、主に港北区・神奈川区・都筑区・鶴見区・青葉区・緑区にお住まいの方々が通っています。

センターがオフィス街にある事もあり、通勤訓練を兼ね、町田や川崎など遠方から通われる方もいらっしゃいます。

発達障害・うつ病・双極性障害・不安障害・統合失調症・高次脳機能障害・身体障害などの精神・発達・身体・知的障害をお持ちの方が、自分らしい働き方ができるよう、一緒に訓練をしています。職員が小まめに相談にのりサポートしますので、就職に不安のある方はぜひ一度ご相談ください。

見学・体験はいつでも行えます。資料請求もお気軽にお問合せください。