【金沢】金沢センターカリキュラム紹介「ビジネスマナー」

こんにちは。

ウェルビー金沢センターの島﨑です。

 

5月も後半になり、暑い日も増えてきました。

季節の変わり目は体調を崩しやすい時期になりますので、皆さまお身体に気を付けてお過ごし下さい。

 

さて、前回はウェルビー金沢センターでの「パソコン訓練」の内容についてお話しました。

 

今回はカリキュラムの一つ、「ビジネスマナー」についてご紹介したいと思います。

今後も金沢センターのカリキュラムをご紹介していきます。

 

ビジネスマナーは、社会に出て働く中で知っておかなければならない内容がたくさんあります。

案外、知っているようで知らない事や、間違えて覚えてしまっていることがあるのではないでしょうか。

 

今回は、その内容の中のはじめとして「挨拶」を簡単にご紹介します。

 

挨拶・・・【あい】とは、心を開くという意味、【さつ】とは、その心に近づくという意味。

 

あいさつの四か条

あ・・・アイコンタクト い・・・いつでもすること さ・・・先にすること つ・・・つねに笑顔で

プラス 好印象を与える5つのポイント

  1. 声を出す
  2. 目を見る
  3. 笑顔と表情
  4. 挨拶の直前と直後
  5. 意識

挨拶は、一日の始まりです。

 

ビジネスマナーは、お仕事をする上で必要不可欠な知識となります。

忘れてしまっていませんか?

間違えて覚えてしまっていませんか?

細かいことも多いですが、新しく覚えることや、正しく学ぶことで必ず役に立ちます。

 

今回は「ビジネスマナー」を一つの例として挙げていますが、毎週いろんなカリキュラムが組まれています。ここでお伝えした以外の情報もたくさんご用意しています。

コピー【ウェブ掲載】金沢センター(20200525)画像1

金沢センターも徐々に利用者も増え、活気づいてきています。

ご興味のある方は、是非お気軽にセンターまでご連絡ください。

随時、見学のお申し込みを受け付けております。

 

どうぞお気軽にお立ち寄りください。