【新横浜】営業課による「企業実践」プログラムのご紹介

皆さんはじめまして。ウェルビー新横浜駅前センター営業課です。

今回は「企業実践」のプログラムについてご紹介します。

新横浜駅前センターでは月曜日の4限目と金曜日の午前に企業実践を行っています。
実際の企業を想定し、利用者が各課に所属された社員、スタッフが上司と見立てて、
スタッフから与えられた指示業務を各課で遂行します。

企業実践の部署は2ヵ月毎に変わりますが、3~4月は
庶務課・企画課・調査課・営業課といった4つの部署が設置されました。

各課でどういった作業を行っているか、各課のリーダーに聞いてみました!

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

①庶務課
・パンフレットの挿入…三つ折りのパンフレットの中に資料を挟む作業。
・チラシのマーカー引き…チラシ内で新横浜駅前センターを紹介している箇所にマーカーを引く作業。
上記作業以外にも、センター内の清掃、備品整理等を行っている課です。
庶務課:パンフレット
②企画課
土曜日の午後に「利用者企画」というプログラムを設けており、
ゲームなど利用者が企画したイベントを行っています。企画課はその企画、進行を担当しています。
利用者にアンケート調査をするなど、参加者が楽しんでくれるよう努めています。
過去には利用者企画でクリスマス会、トランプ大会、折り紙を楽しむ会などがありました。
※2020年1月20日投稿のセンターブログにクリスマス会のご報告を載せています。
利用者企画にご興味がある方は是非ご覧ください。
③調査課
月曜日の一限目に「頭の体操」というプログラムを設けており、
皆が楽しめてリフレッシュできるようなクイズを出題しています。
社会、芸能、アニメ・ゲーム、スポーツ、その他にも様々な分野からクイズが出題されています。
私達調査課では頭の体操の企画、進行を担当しています。
週の始まりを楽しく爽やかに迎えられる内容にするべく、メンバー一同頑張っております。
④営業課
・センターチラシ作成…新横浜駅前センターのチラシを作成する作業。
チラシを手に取った人にセンターの魅力を知ってもらうには、何を載せればいいのか?
課で話し合いながら、今月末の完成を目標に進めています。
・ブログ更新…このブログをアップする作業です。
新横浜駅前センターに興味があり、ブログを見に来てくれた方のために
センターの雰囲気が伝わるようなブログをアップしていこうと思います。乞うご期待!

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

各課、月に1度「電話応対当番」がまわってきます。
電話応対当番では、全国のセンターの利用者と実際に電話でやり取りをして、
電話の受け方、かけ方、取り次ぎの方法を身に付けていきます。

また、企業実践がある金曜日はフォーマルデーとなっていて
利用者は原則としてスーツ、襟付きのオフィスカジュアルを着用しています。

企業実践はデスクワーク、軽作業の訓練にも繋がりますし、
自分一人ではなく、チーム(部署)で協力して課題を解決していくので
「協調性」「コミュニケーション能力」が身に付きます!

筆者が企業実践で心掛けているのは報連相です。
企業実践を通して、課で協力して業務を遂行していくには
報告、連絡、相談は重要だと感じています。

ウェルビーに興味がある方がいらっしゃったら、是非
私たちと一緒に訓練をしませんか?

 

ウェルビー新横浜駅前センター
神奈川県横浜市港北区新横浜2-5-19 アプリ新横浜ビル203号室
電話:045-473-7767 FAX:045-473-7768
JR横浜線・東海道新幹線「新横浜」駅(北口) 徒歩4分
横浜市営地下鉄ブルーライン「新横浜」駅(出入口8) 徒歩3分
ウェルビー新横浜駅前センター地図

センター情報の詳細は新横浜駅前センター・スタッフ紹介ページをご覧ください。
センターでのイベント・セミナー・センターの様子などは、新横浜駅前センターブログ一覧をご覧ください。